吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

デートのお店選びを任せるなど……大人の男性がガッカリする女性とは

大人の男性には、食にこだわる人も多いもの。女性の食事のマナーでどんなことが気になるのか聞いてきました。デートのお店選びを任せるなど……30代から40代のグルメな男性に、「これをされると、ガッカリ」という女性の食事マナーについて教えてもらいました。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon

大人の男性がガッカリする、女性の食事マナー

デートのお店選びを任せるなど……大人の男性がガッカリする女性とは

デートのお店選びを任せるなど……大人の男性がガッカリする女性とは

付き合う上で重視するポイントは人それぞれですが、今回お話を伺ったのは、食べることが好きで、彼女とも一緒に楽しみたいと考えている大人の男性たち。30代から40代のグルメな男性に、「これをされると、ガッカリ」という女性の食事マナーについて教えてもらいました。
   

デートでのお店選びを男性に任せる女性

食べたいものがあれば、素直に伝えて

食べたいものがあれば、素直に伝えて

どんな食べ物うんちくが出てくるのかと思ったら、まずはお店選びでガッカリするポイントが出てきました。

音楽事務所を経営する男性は、主体性がない女性にガッカリすると言います。「何が食べたい? って聞いて、いつも『何でもいい』と言われると悲しくなりますね。もしかしたら、僕に気を遣ってくれているのかもしれないけど、何度も続くと、食に興味がないか、デートが楽しくないんだろうと感じます」。確かに、何でもいい、どっちでもいい、ばかりでは、無関心だと思われてしまいます。料理をする時に、女性から男性に何を食べたいか尋ねて、興味がなさそうな返事をされると傷つくのと同じですね。お店選びから積極的に関わることで、二人の時間を大切にしたいという気持ちを表現しましょう。

毎回主張しすぎるのも良くないですが、「ランチがパスタだったから、イタリアン以外だと嬉しいな」、「和食か中華がいいかなって思うけど、食べたいものがあれば合わせられるよ。すごくお腹すいてるから、何でも美味しく食べられそう」程度の意思表示はしたいものです。ポイントは、自分の希望を伝えつつ、相手が意見を言える余地も残しておくこと。彼に任せたい場合は、「この前は私が決めちゃったから、今日は●●君が決めていいよ」、「●●さんは美味しい物をたくさん知っているから、おすすめのお店を教えてもらえたら嬉しいです」など、相手への思いやりや尊敬の念をみせると、誤解されずに済みそうです。
 

好き嫌いが多い

あまりに好き嫌いが多いと、一緒に食べることを楽しめなくなるので残念ですね。少しならいいけど、あれもこれも食べられない、こんなお店は嫌だ、と不満ばかりだと、僕だけではなく店の人にまで気を遣わせることになるし…」と語るのは、クリエイターの男性。気になる女性を行きつけのお店に連れて行ったところ、彼女の好き嫌いが多く、食事を楽しむことができなかったそうです。

もちろん、食べられない物があることがすべてNGというわけではなく、「アレルギーなど体質に関わることならまったく問題ない」、「港町の生まれで、新鮮な魚しか食べられないなど育った環境によるものなら、受け入れられる」など、理由によってはOKという声もありました。食事をする時は、一緒にいる相手への配慮を忘れずにリクエストを伝えたいですね。
 

甘いお酒ばかりを飲む

料理に合わせてお酒を選べたらスマート

料理に合わせてお酒を選べたらスマート

以前は、カクテルを頼む女性は可愛いといった意見もありましたが、食にこだわる男性たちにとっては、料理とのバランスを考えてお酒をオーダーできることの方が重要なようです。

和食のお店で甘いカクテルを頼んだ女の子に幻滅したことがあります。おしゃれで会話も面白くて、センスがある子だなと思っていたのに、食のセンスは共有できませんでした」と言うのは、自分でも料理をするなど、人一倍、食へのこだわりが強い男性。目の前にある美味しい物を好きな人と味わいたいという思いから、どんなに素敵な女性でも、食のセンスがない人とは付き合えないそうです。ここまでこだわる人は多くないかもしれませんが、料理や飲み物の選び方には普段の食生活や考え方があらわれるもの。気になる男性がグルメな場合は、少し気を付けた方が良さそうです。

ほかには、「ダイエットしているからと、ほとんど食べない子といると楽しくない」、「寿司屋に香水をつけてくるなど、TPOをわきまえていない女性にはガッカリする」といった声がありました。食べることが好きな男性は、食の楽しみを共有できない女性への視線が厳しい傾向があるようです。

食にこだわる男性を好きになったら、大変だと思わずに、食についての知識を身に付けるつもりで色々と質問してみるのも良さそうです。一緒に食べることを楽しみたいという姿勢を見せることで、距離が縮まるかもしれませんよ。

【関連記事】
  • 同棲でがっかりされる女とは?仕事で忙しい彼氏と同棲中に愛を深める
  • 綺麗な言葉遣いは大人の女性のマナー!美しい言葉遣い・話し方のコツ
  • 美人なアラフォー女性が注意すべき! イタすぎる「残念な言動」3つ
  • モテ女子とモテない女子の恋愛思想の3つの違い
  • 女性をエスコートしたつもりが失望させる?男性の勘違いデートマナー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます