にきび/大人ニキビ・吹き出物ケア

正しく覚えて正しくケア!大人ニキビの治し方(2ページ目)

春は、特に大人ニキビが出来やすい季節です。紫外線の量が多くなるほか、4月からのライフスタイルの変化で、慣れるまでストレスを抱える方が多く、ニキビの原因となる老廃物が身体に溜まるからです。正しいケアと予防法をご紹介致しますので、大人ニキビが出来てしまった方はぜひ、ご参考にして下さい。

境 貴子

執筆者:境 貴子

スキンケア・ボディケアガイド

大人ニキビケアのポイントはたった4つ!

ニキビは出来てしまったら、ポイントは「徹底的な油分の排除」「清潔に保つ」「クールダウンさせる」「角化の防止」の4つです。女性の場合はファンデーションも油分の強いリキッドではなく、ミネラルパウダー系にすると良いでしょう。しかし、ニキビは外的要因よりも内面からの影響を受けた結果できる事が多く、規則正しい生活やバランスのいい食事で出来にくくする事が本来理想的ですよね。

ニキビは化膿性疾患のひとつですので、体に余分な熱が溜まっていると出来やすくなるようです。熱は上半身に集まりますので、顔以外では頭皮や胸元、または背中などの上半身に多く出てしまいます。この体に溜まった熱に、「老廃物」が組み合わさると、ニキビが出来てしまうと言われています。

大人ニキビケア

寝不足も大人ニキビの要因の1つです

体に溜まった熱以外でも、寝不足やストレスで体が疲労困憊している場合、全ての内蔵機能が低下してしまいます。肝臓に疲労が溜まることで、血液の浄化機能が落ちますし、腎臓が弱ると老廃物を排除しづらくなります。

要するに内臓の疲れや栄養バランスの悪さによって、余分な栄養分や分解や解毒できなかった毒素がニキビとして表れる、ということですので、このケア以外にも体に十分な休養を与えてあげることも必要です。あまり頑張りすぎないようにお気を付け下さいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でにきび対策用品を見るAmazon でニキビ治療薬を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます