しじみと春キャベツのスープ

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

しじみと春キャベツのスープ

亜鉛やカルシウムも豊富に含むしじみは殻ごと調理して栄養分を抽出し、しっかりとスープに含ませます。カルシウムが豊富なキャベツをたくさん入れて甘みを引き出しています。 自然のうまみたっぷりのスープです。

しじみの砂抜きは真水で行います。方法はあさりと同様です。こちらをご参照ください。

しじみと春キャベツのスープの材料(2人分

スープの材料
しじみ 殻つきで160g
春キャベツ 80g
2と1/2カップ
大さじ1
小さじ1/2
しじみは殻ごと入れて調理してください。殻や身にも栄養分が含まれています。だしのうまみを楽しむだけでなく身もしっかり食べましょう。

しじみと春キャベツのスープの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1:しじみを砂抜きする

しじみを砂抜きする
しじみは時間をかけて砂抜きします。
しじみは真水で砂抜きします

2:春キャベツを切る

春キャベツを切る
春キャベツは一口大に切ります。

調理する

3:しじみを水に入れて加熱する

しじみを水に入れて加熱する
しじみと水を鍋に入れて加熱します。沸騰したら少し火を弱め7~8分さらに加熱します。

4:春キャベツと調味料を加える

春キャベツと調味料を加える
春キャベツと調味料を加えてさらに3分ほど加熱します。 しじみの殻はこの時取り除いてもかまいません

ガイドのワンポイントアドバイス

しじみの殻があることで食べにくい場合は、「4」の行程で取り除いてもかまいません。身はできるだけ残して食べるようにしましょう。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。