バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

しじみと春キャベツのスープレシピ……自然のうまみたっぷり!

今回は、しじみと春キャベツのスープレシピをご紹介いたします。亜鉛やカルシウムも豊富に含むしじみは殻ごと調理して栄養分を抽出し、しっかりとスープに含ませます。カルシウムが豊富なキャベツをたくさん入れて甘みを引き出す、自然のうまみたっぷりのスープです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

しじみと春キャベツのスープレシピ……自然のうまみたっぷり!

所要時間:60分以上

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

しじみと春キャベツのスープ

亜鉛やカルシウムも豊富に含むしじみは殻ごと調理して栄養分を抽出し、しっかりとスープに含ませます。カルシウムが豊富なキャベツをたくさん入れて甘みを引き出しています。 自然のうまみたっぷりのスープです。

しじみの砂抜きは真水で行います。方法はあさりと同様です。こちらをご参照ください。
 

しじみと春キャベツのスープの材料(2人分)

スープの材料
しじみ殻つきで160g
春キャベツ80g
2と1/2カップ
大さじ1
小さじ1/2
しじみは殻ごと入れて調理してください。殻や身にも栄養分が含まれています。だしのうまみを楽しむだけでなく身もしっかり食べましょう。

しじみと春キャベツのスープの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1しじみを砂抜きする

しじみは時間をかけて<a href="../39939/">砂抜き</a>します。<br />
しじみは時間をかけて砂抜きします。
しじみは真水で砂抜きします

2春キャベツを切る

春キャベツは一口大に切ります。
春キャベツは一口大に切ります。

調理する

3しじみを水に入れて加熱する

しじみと水を鍋に入れて加熱します。沸騰したら少し火を弱め7~8分さらに加熱します。<br />
しじみと水を鍋に入れて加熱します。沸騰したら少し火を弱め7~8分さらに加熱します。

4春キャベツと調味料を加える

春キャベツと調味料を加えてさらに3分ほど加熱します。
春キャベツと調味料を加えてさらに3分ほど加熱します。
しじみの殻はこの時取り除いてもかまいません

ガイドのワンポイントアドバイス

しじみの殻があることで食べにくい場合は、「4」の行程で取り除いてもかまいません。身はできるだけ残して食べるようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます