食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

アスリートにおススメ! シカ肉の栄養成分とは(3ページ目)

近年は、趣味でマラソンやロードバイクを楽しむ人が増え、アスリートとまではいかなくても、運動能力を高めるための食事に関心も高まっています。低脂肪・高タンパクで鉄分豊富なシカ肉は、アスリートにおすすめ! その試食会に参加してきました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


シカ肉の栄養成分と個性を生かした調理法

鹿肉コンフィ丼,林真理,発芽玄米,糖質,代謝

愛deer料理教室 林真理氏提案の鹿コンフィ丼

この後、シカ肉料理研究家の愛deer料理教室 林真理氏、ジビエ料理を得意とするシェフであるフレンチレストランCanard 中西次郎氏と箱根ラリック美術館 山本明男氏らによるシカ肉料理の提案、試食会が行われました。

愛deer料理教室の林真理氏は、発芽玄米で食べる鹿コンフィ丼が提案されました。シカ肉を真空低温調理され、ごはんにはビタミンB群が豊富な発芽玄米を使うことで、糖質のエネルギー代謝や疲労回復を促す働きが期待され、トレーニング後におすすめだとか。他にシカ骨ドリンク、鹿骨トマトスープ(鹿薫製ハム入り)グリシッー二添えなども提案されました。

中西次郎,Canard,丹波鹿ロースのポアレ

フレンチレストランCanard 中西次郎氏提案の丹波鹿ロースのポアレ

フレンチレストランCanard 中西次郎氏は、背骨や肋骨などの骨からフォンを取ったシカ肉のリエット、真空低温調理されたシカ肉のシヴェ(煮込み)、春野菜と鹿のスープ、丹波鹿ロースのポアレと盛りだくさんで、シカ肉の個性を活かし全ての部位を無駄なく使い切る献立を提案されました。

箱根ラリック美術館山本明男氏の料理は、スパイスやヨーグルトを使って漬け込んだ鹿肋骨のスパイシー焼き、その応用としてスパイシー焼きからとったフォンと新人参のピュレを合わせたスープ、すね肉を使ったリゾット、炙り鹿すね肉のマリネ風。

山本明男,炙り鹿スネ肉のマリネ風

箱根ラリック美術館山本明男氏が提案した炙り鹿スネ肉のマリネ風

それぞれに、鹿肉の淡白な肉質や堅い部分を柔らかく仕上げる下処理や調理の工夫、煮汁ごと食べて栄養の無駄なくいただく工夫が盛り込まれていました。

食品事業関係者、アスリート、栄養士など試食会に参加された方々は、調理法などについて熱心に質問されていました。

野生動物のシカ肉やイノシシ肉は、最も食中毒菌に汚染されやすい解体処理の段階で家畜のような法規制がないため、兵庫県ではガイドラインを策定し、その安全性の確保に努めています。今回試食に使用されたのは、兵庫県認証食品として認可された「丹波姫もみじ」。「丹波姫もみじ」は、家畜とは異なるため個体に応じて4日~1週間熟成した後、よい状態で冷凍し、おいしい肉を安定的に供給、また安全・安心を確保するため三年間トレースバックできる体制で取り組んでいるそうです。

この試食会では、アスリートに適したシカ肉の魅力と、その料理の提案にとどまらず、野生のニホンジカを取り巻く環境の問題、食資源としてのシカ肉の可能性や事業者や自治体の取り組みなど、シカ肉を切り口に幅広い視点から食と社会のつながりを考える場となりました。

関連リンク/
ヘルシーな鹿肉の魅力と調理法(食と健康)
機能性成分が豊富なジビエ・・シカ・イノシシ(食と健康)
丹波姫もみじ
兵庫県森林動物研究センター
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます