山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q156 ピンクのアイシャドウが似合いません

ピンクのアイシャドウをつかたら疲れ顔に見られてしまった……そんなお悩みに山本浩未さんが答えてくれました。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました

Q.ピンクのアイシャドウをつけてみたら友達に「なんか今日疲れている?」と言われました。ピンクはあきらめたほうがいいのでしょうか?(30代・会社員)


A.ピンクのアイシャドウは色というよりニュアンスで楽しんで!

イメージ画像

ピンクのアイシャドウを私はよく使います。自分のメイクでも、もちろん仕事でも。ピンクは腫れぼったく見えるからと敬遠してる方がいらっしゃいますが、もしかしたら透明感のないピンク、もしくは青みが強いピンクだったのかもしれません。ピンクはふっくらと見せる膨張色なので、ベタッとつけると確かにまぶたの重さを強調してしまいます。

また、青味が目元のくすみと同調して、疲れて見せてしまうことがあります。まぶたにくすみがあるようなら、あらかじめアイシャドウベースやコンシーラーでカバーすれば色を楽しむことができますから、試してみてもいいですね。

ピンクのアイカラーは、“色”というより“軽さ”“明るさ”といった透明感のある質感やニュアンスで選ぶといいですよ。使いこなしは、ベージュのアイシャドウと同じです。まぶた全体にふわっとブラシでぼかして目元を明るくふっくらさせる。ベージュよりもピンクのほうがより女性らしいニュアンスがあり、かわいさや甘さがプラスされます。まぶたにアイシャドウをプラスすると、目元にニュアンスと立体感が出ます。

また、ピンクの色を楽しみたいなら、ヴィヴィッドなピンクを目尻や太ラインっぽくポイント的に入れるのもいいですね。ポイントで効かせるから派手になりすぎず、ピンクをおしゃれに楽しめますよ。半端なくピンクに発色するカラーを使うのがポイントです。

このところのアイシャドウは優秀で、以前なら腫れぼったくなってしまうからと敬遠されていた一重まぶたの方でもピンクが効果的に使えるようになりました。立体感を出し、透明感も出して、色のニュアンスもちゃんと楽しめるようなピンク。

ピンクにもたくさんバリエーションがありますから、プチプラコスメでトライするのもいいですね。白っぽいもの、黄味がかったもの、パール感の違いなどいろいろあるので、試して似合うアイシャドウを見つけてみて下さい。アイシャドウをつけたらやっぱり、アイライン、マスカラで目元を引き締めて。明るく広げてキュッと引き締めると目元はイキイキ、魅力的に見えますから!

山本さんのおすすめアイテム

 

見たまま塗るだけで一重、奥二重の重たいまぶたもまあるく大きく!
見たまま塗るだけで目元が大きくパッチリ。影色とポイントカラーが計算された色出しだから、テクニック不要!オーブ クチュール デザイニングインプレッションアイズII 502/3700円(税抜)/花王ソフィーナ

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます