ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

要介護者は入院患者の4倍以上!? 夫婦でどう備える?(2ページ目)

ご夫婦のライフプラン相談をお受けしていると、万が一の場合や入院をした場合のことを心配する方も多いです。けれども、入院患者よりも介護を必要とする人が4倍以上多い、ということをご存じですか? 今回は、夫婦で将来の介護リスクに備える3つのポイントをご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

要介護(要支援)者数は、入院患者の4倍以上!?

入院する人よりも介護を必要とする人の方がずっと多いんだって!

入院する人よりも介護を必要とする人の方がずっと多いんだって!

入院については、患者数も入院日数も減少傾向にありますが、介護が必要な人は増加傾向にあり、平成25年12月末では、約580万人もいるのだそうです。入院患者数は平成23年の調査ではありますが、合計約134万人でしたので、介護を要する人は、その4倍以上も多いことになります。これまでは健康保険で入院患者として受け入れていた方を、介護に該当する方は介護保険で受け入れる、という社会保障政策の影響もあると思います。身近に介護を受けている人がいる方はイメージしやすいかもしれませんが、そうでない方にとっては、驚きなのではないでしょうか。

厚生労働省「介護保険事業状況報告」をもとにガイド平野が表作成(クリックすると拡大表示されます)

厚生労働省「介護保険事業状況報告」をもとにガイド平野が表作成(クリックすると拡大表示されます)


「居宅(介護予防)サービス受給者」:361.8万人や「地域密着型(介護予防)サービス」:35.7万人など、主に自宅や住み慣れた地域で介護サービスを受ける人も増加傾向にありますが、「介護老人福祉施設」:48.4万人や「介護老人保健施設」:34.4万人、「介護療養型医療施設」:6.9万人など、介護施設に入居して介護を受ける人(合計89.5万人)は、ほぼ横ばいで、「介護療養型医療施設」は減少傾向にあります。つまり、介護が必要な人は増える傾向にあり、介護施設に入るよりも自宅や地域で介護を受ける人が増えている、ということになります。

将来の介護リスクに夫婦で備える3つのポイント

両親も私たちも介護状態や病気にならないのが一番だね!

両親も私たちも介護状態や病気にならないのが一番だね!

介護は、入院と違って日数が長引く傾向があり、介護費用もかかると言われています。将来の介護リスクについて、今からしっかり備えておきましょう。備えるポイントは、次の3つです。

■ポイント1:健康維持
身体は資本、といいますが、要介護状態にならないために健康を維持することが、実は何よりも大切です。生活習慣の見直しや体力づくりだけでなく、人間ドックや健康診断など、早期発見・予防にも時間をお金をかけるように意識しましょう。
人生100年時代!?のライフ&マネープラン術
健康にかけるお金、いくらかけている?

■ポイント2:親の介護も視野に入れてライフプランを考える
自分たち自身の介護の前に、親の介護がやってきます。「子どもたちに迷惑はかけられないから、介護施設に入るよ」と言ってくださる親御さんも多いですが、なかなか空きがなくて在宅介護を余儀なくされる方も多いのが現実……。親に介護が必要になった場合、夫婦の働き方や介護への関わり方(介護にかける費用など)について、ライフプランと合わせて考えてみてください。
30、40代での介護退職も3割! わが家はどうする?

■ポイント3:介護費用の備え方として民間の介護保険も検討してみる
保険の見直しをする際、万が一の死亡保険や医療保険、学資や老後資金のための貯蓄用保険などを検討する人は多いのですが、民間の介護保険については、まだまだ後回しになっているようです。保険料もそれなりにかかりますし、介護状態にならなければ保険金は支払われない場合が多いので、介護に実感が湧かないと必要性を感じないものかもしれません。けれども、少子高齢社会で社会保障費が激増している中、一定の条件の方に介護サービスの自己負担額の増額も予定されています。貯蓄等で備えるほか、民間の介護保険に加入してみるのもよいかもしれません。
介護不安を解消、介護にかかるお金を正しく知ろう!
保険の見直しに活用しよう! 介護医療保険料控除

これを機に、健康のこと、両親のこと、お金のこと、いろいろな視点から夫婦で話し合って、少しずつ備えていただけたらと思います!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます