iPhoneに残された最後の希望…!iPhoneからiTunesへ音楽データを同期できるか?

iPhoneからiTunes 音楽 mac

同期済みのiPhoneからmacに移せる?

パソコンの不調はいつ起こるかわかりません。また、買い替えのときにうっかりデータのコピーをし忘れた、という人もいるでしょう。

iTunesに入れてある楽曲データが全て消えてしまった、しかし同期済みのiPhoneには楽曲データが残っている、としましょう。なんとかしてiPhoneの楽曲データをパソコンに移したい、いわば逆転送したいのですが、そんなことができるのでしょうか。

<目次>  

確かめてみた!結論…楽曲のiPhoneからiTunesへの逆転送はできない

iPhoneには、すでに楽曲データを同期しています。今回は、iTunesの楽曲データを意図的に削除して検証するため、次の画面で「Backstreet Boys」というアーティストの楽曲を全て削除します。
右クリックして[ライブラリから削除]を選択

右クリックして[ライブラリから削除]を選択


「これらの曲は、iTunesライブラリと同期するiPod、iPhone、またはiPadからも削除されます」という警告文が出ます。この時点で逆転送は無理そうな気がしますが続けてみましょう。
[曲を削除]をクリック

[曲を削除]をクリック


楽曲を削除してから、iPhoneとパソコンをつなげます。[自分のデバイス上]の[ミュージック]をクリックすると、iPhone内に楽曲データが残っていることが確認できます。楽曲をダブルクリックすると、パソコンで楽曲を再生できます。
では、iPhone内の音楽をパソコンに移すことはできるのでしょうか。[設定]の中にある[ミュージック]をクリックすると、音楽を同期する画面になります。
[設定]の[ミュージック]をクリックして[音楽を同期]にチェックを入れる

[設定]の[ミュージック]をクリックして[音楽を同期]にチェックを入れる


ここで[選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル]にチェックを入れると、個別の音楽を同期できます。しかし、[アーティスト]の欄を見ると「Backstreet Boys」の項目がありません 。
[アーティスト]を見ても「Backstreet Boys」は見当たらない

[アーティスト]を見ても「Backstreet Boys」は見当たらない


「同期」というと、iTunesとiPhoneのデータを同じにするというイメージがありますが、音楽に限ってはiTunesのデータをiPhoneに送るだけ、ということになります。つまり、iTunesにない音楽は送ることができず、逆にiPhoneにある音楽をiTunesに送ることはできないのです。

というわけで、
■結論:楽曲のiPhone→iTunesの逆転送はできない

ただし、iTunes Storeで購入した楽曲は、無料で再ダウンロードできます。それ以外の楽曲は、バックアップから復旧させるか、再度CDから取り込むしか方法はありません。iTunesのバックアップ作成はこちらの記事で紹介しています。
 

なぜ逆転送はできないのか?iPhone→iTunesの逆転送ができるフリーソフト・アプリを推奨しない理由

逆転送できない理由として、楽曲の著作権と絡んでいる可能性があります。もし、逆転送が可能となってしまったら、友達のiPhoneを持ち寄って自分のパソコンに音楽をコピーすることで、本来楽曲の制作者が得られるべき利益が得られなくなってしまいます。

楽曲全てに対してApple IDなどで管理するようになれば逆転送できるかもしれませんが、iTunes Storeで購入した楽曲以外には、現時点でそのような機能はありません。

つまり、アップルは逆転送という行為を認めていない、と考えられます。そのため、逆転送を可能にするフリーソフトもあるにはあるのですが、ここでは紹介しません。

 

iTunes MatchとApple Musicならクラウドに丸ごとバックアップ

逆転送したい状況のほとんどは、パソコンのデータが消失したときです。バックアップを日頃から作っておけばよいのですが、面倒なのは事実です。

最近は、データをインターネット上に保存する「クラウドサービス」が広がっています。iTunesの音楽については、アップルが2種類のクラウドサービスを提供しています。

ひとつは「iTunes Match」。これは、iTunesにある楽曲を全てクラウドに保存して、同じApple IDを使っているiPhoneやiPod touchなどで自由にダウンロードできるものです。年間3980円の有料サービスです。詳しい内容や登録方法は以下の記事にあります。
もうひとつは「Apple Music」。こちらは4000万曲以上が聴き放題となるサービスですが、実際にはiTunesにある楽曲もインターネット経由で聴き放題になります。こちらは月額980円です。 この2つのサービスを使うと、「楽曲のデータが消える」という概念そのものがなくなります。データが消えてしまった、という経験が何回もある方は検討してはいかがでしょうか。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。