抵抗感を癒していく
抵抗は過去に生まれたもの
「頭が真っ白になる」「気持ちが悪い」「恥ずかしい」……人によって、感じる気持ちは様々でしょう。
では次に、なぜそのような気持ちが生まれたのかを考えてみましょう。自分の人生で、以前に似たような気持ちを感じた経験があるはずです。
「セクシャルな自分を知り合いに否定された」「両親のセクシャルな場面を見て気まずい思いをした」「セクシャリティは悪いものだと教育を受けてきた」……これもまた、原因は人それぞれ。リラックスできる環境で、ゆっくりと思い出していけば大丈夫です。
原因が分かれば、あとはその気持ちが生まれた場面をイメージし、次のように言ってみましょう。「この不要な気持ちを手放し、私は自由にセクシャリティを発揮していきます」。傷ついている場面の自分を、白い光が包みこんで癒されていく様子をイメージしても良いです。こうすることで、少しずつですがあなたのセクシャリティに関する抵抗感は減っていくでしょう。
おわりに
いかがでしたか? セクシャリティはとても深いテーマなので、今日は簡単にセクシャリティの概要とワークをお伝えしました。書店でもセクシャリティに関する本は沢山売っているので、気になったものを買った読んでみても良いでしょう。また、ワークショップやセミナーに参加するのも、自分の中にある抵抗感を手放す良いきっかけになりますよ。