2014年4月1日から消費税が5%から8%に増税されます。確かに増税は家計にとってダメージなのですが、せっかくなので前向きに捉えてアフィリエイトの成果に繋げられるように工夫してみましょう。今回の記事は増税前の駆け込み需要を活用した商品の選び方や記事の書き方について解説します。

2014年4月1日から消費税が8%にアップします。

2014年4月1日から消費税が8%にアップします。



高額商品を紹介する

誰もが思いつく事ですが、高額商品になればなるほど増税前に購入しておきたいのが消費者心理です。例えば白物家電や高級時計など、10万円を超えるような大きな買い物はたった3%といえども馬鹿にできない金額になります。家電や時計の物販の場合はASPで直接取り扱っている商品は多くありませんが、楽天アフィリエイトバリューコマース経由でのYahoo!ショッピングを活用して紹介しましょう。

報酬率は1%~2%と決して大きくはないですが、10万円の商品であれば1,000円~2,000円(ポイント)の成果になります。家電などの高額商品は単価が大きいので、報酬率が低くても1件売れると大きな成果に繋がりやすいです。

ただ、家電と言っても大画面の液晶テレビやプラズマテレビは、地上デジタル放送切り替え時に買い替えている人が多いので注意が必要です。どちらかと言えばホームシアターセット等の付帯製品を紹介すると良いかもしれません。

パソコンの買い替え需要を狙う

富士通やLenovo、Dell、ヒューレットパッカードなど、各種パソコンメーカーはASP経由で広告を貼ることができます。特にWindows機は2014年4月9日にWindows XPのサポートが終了するので、潜在的な買い替え需要を秘めています。どうせ買い換えるなら増税前にという文言を入れることにより、購入を悩んでいる人の背中を押してあげることもできます。