ホワイトデーに 卵白しかないときのラムマシュマロ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツマシュマロ

 

ホワイトデーに 卵白しかないときのラムマシュマロ

たった7つの材料でマシュマロが作れます。丸型に入れて冷やし固めると、ケーキのような見た目で可愛らしいですよ。ラム酒など、お好みのお酒で香りづけして上品な味に仕上げます。ラム酒の代わりにブランデーやグランマニエなど、お好みのお酒を加えてもOKです。

卵白しかないときのマシュマロの材料(2人分(直径12cmの丸型1台分)

ホワイトデーに 卵白しかないときのラムマシュマロ
卵白 1個
粉ゼラチン 8g
80cc
ラム酒 10cc
砂糖 60g
片栗粉 適量

卵白しかないときのマシュマロの作り方・手順

ホワイトデーに 卵白しかないときのラムマシュマロ

1:ゼラチンをふやかす

ゼラチンをふやかす
小鍋に水、ラム酒を入れて粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。

2:ゼラチンを溶かす

ゼラチンを溶かす
小鍋を中火にかけて混ぜながら粉ゼラチンを溶かしたら、2/3量の砂糖を2回に分けて加えて溶かす。

3:メレンゲをつくる

メレンゲをつくる
ボウルに卵白を入れて少し白っぽくなるまで泡立てたら1/3量の砂糖を加えてしっかりツノが立つまで泡立て、(2)を少しずつ加えながらさらに泡立てる。

4:冷やす

冷やす
クッキングシートをしいた直径12cmの丸型に流し入れ、冷やし固める。

5:切り分ける

切り分ける
8等分に切り分け、片栗粉をまぶしたら完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。