分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】スカイティアラ(2ページ目)

総敷地面積16,000平米超の広大な敷地に約4,800平米超の森を創造する全621邸の大規模レジデンス「スカイティアラ」。都営三田線「志村坂上」徒歩8分。池袋5KM圏という都心近接の立地に稀有な広さを活かしたランドスケープとガラスサッシで覆った最上階バルコニーなどを用いた独創的なデザインが魅力のマンションです。現地とモデルルームをレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


総合設計制度を用いてプランニング 公開空地を3つの森に
ガラスバルコニーを用いるなど、洗練かつ独創的なデザインを形成

「スカイティアラ」の完成予想模型

「スカイティアラ」の完成予想模型(実際のものとは異なる場合があります)

「スカイティアラ」の大きなプランニングの特徴は、緑の森を設けた潤いあるランドスケープと独創的な外観デザインです。総合設計制度によって設けられた公開空地には、「木漏れ日の森」、「四季の森」、「憩いの森」の特徴ある3つの森を創造。建物の周囲に緑の並木道を配置。中高木を約1,000本植樹します。森の広さはあわせて約4,800平米超。住人と地域に憩いの場所を提供します。
「スカイティアラ」の四季彩の森の模型

「スカイティアラ」の四季彩の森の模型

こうした、自然豊かな空地は、マンションの専有部や共用部への光や風の道の確保にもつながります。住み心地にも好影響を与えます。
「スカイティアラ」のウエストの外観完成予想模型

「スカイティアラ」のウエストの外観完成予想模型 最上階のガラスウォールのバルコニー「TIARA」に注目

「スカイティアラ」の完成予想模型を見るとそのブロックを組み合わせによる近未来的で斬新なデザインに引きつけられます。ここにも設計者の意図があります。様々な法規制があるため建物の形状が制約を受ける中で、ランドマーク的価値を高めたデザインを行うために色彩や素材、凹凸を組み合わせることで単調なデザインになりやすい大規模マンションにおいて、かつてない存在感を醸成しています。
「スカイティアラ」の完成予想模型

(実際のも「スカイティアラ」の完成予想模型 際立つ存在感

中でも、物件名の由来となったガラスウォールをまとったバルコニー「TIARA」を最上階に連続させることで、物件名ともなった「ティアラ(王冠)」のような上質な印象を放ちます。

室外機やメーター類をまとめて外廊下の屋外側に出して共用廊下の快適性とデザイン性を高める住友不動産のグッドデザイン賞受賞の新システム「S-マルチコア」も採用しています。

天井高最大約2.55mを活かした開放的かつ収納豊富なプランニング
住戸前にトランクルームを設置 総反響数は2,000件超

「スカイティアラ」のモデルルームundefinedE75K1

「スカイティアラ」のモデルルーム E75K1

「スカイティアラ」の住戸プランニングは、70平米台半ばの3LDKタイプが中心です。天井高最大2.55m(主力タイプ)を確保するなど階高を確保した開放的なプランニングが魅力です。モデルルームを見て感じたのが、収納量の豊富さです。高い天井高を活かし壁面いっぱいに収納を配置。2つのウォークインクロゼットなど奥行きがある収納が複数あるのも魅力です。また、大型の可動間仕切りでリビングと洋室を上手に使い分けることも可能です。
「スカイティアラ」のモデルルーム

「スカイティアラ」のモデルルーム 収納が豊富だ

玄関横には、トランクルームもあり収納箇所も豊富。目的に合った片付けができそうです。
「スカイティアラ」のモデルルーム

「スカイティアラ」のモデルルーム 玄関横に専用のトランクルームと可動ルーバー面格子を設置した外廊下側の窓

専有部の設備スペックは、ディスポーザー、保温浴槽、ミストサウナの採用など充実しています。好みの間取りとインテリアカラーが無償で選択できる「カスタムオーダー」も採用しています。

昨年の10月にホームページをたちあげて以降、2月末段階で2,000件超の資料請求。多くの関心を集めています。高いデザイン性と住み心地に配慮したプランニング。予定の坪単価は、230万円前後とのこと。特に子育てを考えたファミリー、プレファミリー層にお薦めしたいマンションです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます