大阪グルメ/大阪のフレンチ

サクラ (ホテルニューオータニ大阪)(3ページ目)

昨年8月に7代目料理長が就任した新生「サクラ」(ホテルニューオータニ大阪)。新たに料理長に就任された永井シェフの正統フランス料理は、古典に基づいた正統なベクトルとエレガンスが両立したオートキュイジーヌ。フランス料理らしい美味しさに満ち溢れた料理を御紹介していきます。

執筆者:麻生 玲央

・デザート
チョコレートのベニエundefinedヴァニラアイスを添えて

チョコレートのベニエ ヴァニラアイスを添えて

そしてデザートは、パティシエール中井博子シェフによる球根型のチョコレートのベニエ。もちろん揚げたて! 球根の膨らみにナイフを入れると、フォンダンショコラのように中からトロ~リと流れ出す黒曜石を思わせる艶やかなショコラ。

薫り高く濃厚なショコラはとても滑らかで、口に運ぶとビールを入れてふっくらと揚げた生地とショコラが混じり合い、実に色気のあるテイストに。まさに大人のデザートですね。食感、色、プレゼンテーションを生み出すパーフェクトな技術力。さすがの完成度の高さでした。


・食後のお飲み物
ハーブティ

ハーブティ

目の前で淹れられるハーブティはフレッシュのハーブを使用したもの。レモングラスとレモンバームによるハーブティは見た目も鮮やかで良いですね。さらに瓶入りの蜂蜜(アカシア)が添えてあるところも、さすがは一流ホテルのメインダイニングたる「サクラ」ならではのリュクス感。


正統フランス料理が放つ美味しさ

小菓子

小菓子

新たに料理長に就任された永井シェフの正統フランス料理は、古典に基づいた正統なベクトルとエレガンスが両立したオートキュイジーヌ。

今回はシェフのお得意な牛肉料理ではなく、オマールブルーを使った料理でしたが、実にフランス料理らしい美味しさに満ち溢れた料理でした。

ベテランソムリエ小嶋隆さんの的確なワインセレクトも前回同様に感服しましたし、パティシエールの中井博子さんのクリエイティヴなデセールの美味しさ&クオリティの高さも素晴らしい。そして、永井シェフとチームサクラのコース料理を食べ終わって感じたことは「正統フランス料理はとにかく美味しい!」ということ。フランス料理の美味しさにはパワーがあるんだと、原点回帰の再確認ができましたね。


<DATA>
・店名: フランス料理 サクラ
・所在地:大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪18F
・アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩4分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6949-3246
・営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30
・定休日:原則として無休


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます