男の靴・スニーカー/靴関連情報

銀座ヨシノヤ2014年春の新作 前編(2ページ目)

日本の手作り紳士靴の灯を守り続けた銀座ヨシノヤのこの春の新作情報を、前編・後編に分けてお届け致します。前編は来る3月7日から始まる「紳士靴ハンドソーン パターンオーダー受注会」についてと、九分仕立て紳士靴の待望の新木型について。受注会では幻だった「あの革」が遂に登場です!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

待望のE表記が、九分仕立てでも登場!

シングルEの九分仕立て紳士靴

ユーザーのリクエストで遂に登場した、足囲Eの九分仕立て内羽根式ストレートチップです。アッパーには前ページ下段でも紹介したベビーカーフを採用。細く平たい足をお持ちの方にとっては待ちに待った一足では? 価格:11万円+消費税(銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店 TEL:03-3562-3871)

細いと言う以上に「薄くて骨ばった」と言う表現が相応しい現代人の足向けに、1980年代の木型を全面改良して昨年2013年の春に登場した、足囲表記が”E”の靴。私が記事にした際も、「これで九分仕立てバージョンを作って欲しいなぁ……」と書きましたが、同様のリクエストが矢張り多くあったようで、早くもその要望を実現してくれました。手始めにまず、ビジネスのみならず冠婚葬祭には欠かせない内羽根式ストレートチップからのスタートです。

写真でご覧の通り、木型は普遍性の極めて高いアーモンドトウを有した昨春登場したものと全く同じものを採用しています。マッケイ製法でもハンドソーン・ウェルテッド製法でも同じ木型で作り分け出来る点が、製造を担当するアトリエの技術力の高さを何気なく物語ります。ただし履き心地は流石にハンドソーン・ウェルテッド! 立体感や密着感が一層向上していて、これなら相当足の細い方であっても満足していただけそうです。

またアッパーには前ページでもご紹介した、105周年記念モデルで採用されて以来好評を博しているベビーカーフが使われ、ライニングの後半分にもそのモデルと同じ、滑りの良いゴートスキン(山羊革)を奢りました。このお店の九分仕立て既製靴のアッパーには、標準的にはフランスのアノネイ社のキップ(銀座ヨシノヤでは革の種類を単に「カーフ」ではなく、「ベビーカーフ」と「キップ」とに厳密に区別して呼称します)のような、柔らかさ以上に張りと堅牢さが前に出る素材を採用する傾向にありますが、この靴に関しては求める方の足の特徴、つまり骨のみならず皮膚や筋肉も薄い足に合わせた素材を選択した訳です。密着感の良さは木型の造形のみならず、この素材選びの的確さも功を奏しているような気がします。
シングルEの九分仕立て紳士靴undefined後方から

上の靴を後方から撮ってみました。この角度から見ると、この靴の「細さ」やかかと周りの小ささがより実感できるのではないでしょうか。ヴァンプとクウォーターの接合線も、この靴店ならではの曲面的なヒールラインと見事に一体化しています。


【商品案内】
◎ 内羽根式ストレートチップ
・色: 黒(ベビーカーフ)
・底材: シングルレザーソール*ラバーヒール(半カラス仕上げ)
・製法: ハンドソーン・ウェルテッド九分仕立て
・サイズ: 24.0~27.0 E
・価格: 11万円+消費税

実はこの春の銀座ヨシノヤの新作は、これのみに留まりません。使い手の要望に見事に応えた靴や美意識が更に進化した靴など、面白いものがまだあるのですが、それは後編でご紹介しましょう。こうご期待!

(お問い合わせ先)
■銀座ヨシノヤ 銀座四丁目店
Tel:03-3562-3871
営業時間:11:00~19:00 年中無休
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座4-5-4
地図: Yahoo!地図情報
HP:銀座ヨシノヤ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます