中国/中国旅行のモデルプラン

九寨溝、楽山大仏、パンダを訪ねる四川6泊7日の旅(2ページ目)

四川省は数多くの世界遺産があるだけでなく、愛くるしいパンダの故郷であり、激辛がクセになる四川料理の本場でもあるという、まさに「観てよし、遊んでよし、食べてよし」の中国屈指の観光地! そんな四川のマストな観光スポットを余すことなく盛り込んだ1週間コースです。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

3日目 峨眉山~楽山/楽山大仏観光~成都

四川「楽山大仏」

楽山大仏。おだやかな表情に見ているだけで心和む (C)AbeMie

この日も朝早めの出発です。峨眉山旅游客運中心(峨眉山旅游バスセンター)から楽山行きのバスに乗ります。バスは8~17時半までの間に30分に1本、所要時間約50分。楽山大仏景区の入り口に到着します。

楽山大仏は唐代に造られた大仏で、近代以前に造られたものでは世界最大。峨眉山と併せて世界遺産登録されています。高さ71メートル、頭部だけでも長さ約15メートルもある巨大な磨崖仏(石仏)で、東大寺の大仏の約5倍! あまりにも巨大で地上から全体像を拝むことはできず、長江の支流、岷江に浮かぶ船に乗らなければならないほど。海通という僧が水運の安全を願い、90年の歳月をかけて完成したと伝わっています。

楽山大仏観光が終わったら、成都へ移動です。肖【土霸】旅游客運中心(肖【土霸】旅游バスセンターから成都行きのバスに乗ります。バスは7~19時までの間に30分に1本、所要時間は約2時間。

4日目 成都観光/パンダとのふれあい~九寨溝

四川「パンダ基地」

愛くるしい表情とゆったりした動作がなんとも愛くるしいパンダ

四川「パンダ基地」

保護・繁殖・生態研究のために設立された中国国内有数のパンダ研究機関 (C)AbeMie

お待たせしました! パンダ観光です。バスはアクセスが悪いので、タクシーで「成都大熊猫(パンダ)繁育研究基地成都」へと向かいます。観光には3時間ほどかかりますので、朝早めのスタートがおすすめ。パンダ基地は一年を通じて朝8時半から開館です。広大な敷地内で、自然に近い状態の飼育がおこなわれています。パンダと触れ合って(2~3分間)写真撮影をするには、入場料58元のほかに、1000元かかりますが、一生の記念になると、支払う人は少なくありません。

観光が終わったら、飛行機で九寨溝へ移動。九寨黄龍航空から九寨溝国家級風景名勝区へはバス(45元、所要時間2時間)も出ていますが、人数が揃うまで出発しないなど不便なので、タクシー(所要時間1時間半)でも、300元弱(約5000円)ほどなので、タクシーでの移動がおすすめです。

この日は九寨溝国家級風景名勝区で宿泊です。

5日目 九寨溝観光

四川「九寨溝」

九寨溝。中国を代表する世界遺産の一つ (C)tabata takehisa

5日目は移動なし、終日九寨溝観光です。世界遺産の九寨溝は、原生林が生い茂った渓谷に、大小あわせて約100の湖が点在する景勝地。水は透明度が高く、山脈から流れ込んだ石灰岩の成分(炭酸カルシウム)が沈殿し、濃紺、紫、青、エメラルドグリーン、黄色、オレンジ、赤と、季節や時間帯によって様々な色を放つ神秘さに、世界中の人を魅了しています。紅葉が湖面に映る秋は、最も人気のシーズンです。

6日目 九寨溝~黄龍/黄龍観光~九寨黄龍航空~成都

四川「黄龍」

黄龍。パンダや金糸猴の貴重な生息地としても有名 (C)tabata takehisa

九寨溝からタクシーで黄龍へ向かいます。所要時間3時間、400元弱(およそ7000円)で到着です。

九寨溝と共に世界遺産に登録される黄龍は玉翠峯の山麓の湖沼群。大小の湖沼が棚田のように、約7キロにわたっておよそ3400個も連なっています。中でも一番の見所・五彩池」は、時に黄色い龍の鱗のように輝きを放ち、そのことからここ一帯が「黄龍」と名付けられたと言われています。五彩池の標高は3700メートル。ロープウェイを利用しても片道1時間弱のハイキングとなり、かなりハードです。途中に酸素吸入のできる休憩所が用意されているので、上手に利用しながら、のんびりペースで歩いていきましょう。

観光が終わったら、黄龍からタクシーで直接九寨黄龍航空へ。所要時間は約1時間半、料金200元程度(約3500円)です。四川最後の夜は、成都で宿泊です。

7日目 成都~日本

四川料理

日本人にとって四川料理と言えば麻婆豆腐。本場の味をぜひどうぞ!

最終日は移動日になります。遅めのフライトで、初日に「武侯祠博物館」を観ていない人は武侯祠博物館へ。観たという人は、清代に築かれた古い街並み「寛窄巷子」へどうぞ。お洒落なカフェやレストラン、ショップがずらりと並ぶ話題のスポットです。成都の「小吃(軽食)」を食べたり、パンダグッズを購入したりしながら、今の成都を体験できます。

市内から成都双流国際空港までは約30分。市内観光を楽しむ方、飛行機の時間に遅れないよう気を付けてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます