甘辛酸っぱい。タコとセロリのエスニックサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

スイートチリソースを使った甘辛酸っぱいドレッシングが旨!

タイ料理の生春巻きにつけるなど、調味料の定番になってきたスイートチリソース。でも、それ以外で使い道がなく、使い切れずに残ってしまうことも多いかもしれません。私もかつてはそうだったのですが、友人が持ち寄りパーティでスイートチリソースを使ったサラダを持ってきてくれたことからドレッシングなどにも活用するようになりました。

スイートチリソースに他の調味料をプラスすることで多彩なドレッシングがアレンジできますが、とても相性いいのがマヨネーズ。甘辛さにコクを足してくれます。

このアジアンテイストな独特の香りあるドレッシングは、ちょっとクセのある野菜によく合います。そこで今回は香りの強いセロリに、食感が楽しいタコも加えたサラダにしてみました。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

タコとセロリのエスニックサラダの材料(2人分

タコとセロリのエスニックサラダの材料
タコ (蒸しタコ)100g
セロリ 1本
ドレッシングの材料
スイートチリソース 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁 小さじ1

タコとセロリのエスニックサラダの作り方・手順

タコとセロリのエスニックサラダの作り方

1:材料を切る

材料を切る
蒸しタコをそぎ切りに、セロリの茎は薄い斜め切りに、セロリの葉は粗みじんに切ります。

2:ドレッシングと和える

ドレッシングと和える
ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、タコとセロリとからめたら、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

セロリは茎よりも葉の方が栄養豊富です。一緒に刻んで入れることで、香りや彩りも豊かになり、栄養価もアップします。捨てずに食べましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。