バレエ/バレエ観劇の関連情報

全日制でプロ育成を目指す『牧阿佐美バレエ塾』(5ページ目)

2012年に開講した『牧阿佐美バレエ塾』。プロのバレエダンサー育成のため誕生した、全日制のバレエ学校です。塾のモットー、カリキュラム、そして目指すものとは? 指導にあたる主任教師の森田健太郎先生、志賀三佐枝先生のお二人にお話をお聞きしました!

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド



牧先生がバレエ塾を訪れることは?

ph

(C) TOKIKO FURUTA

森田>しょっちゅうです。いつも突然なので、みんないつ来るかビクビクしてると思いますけど(笑)。
志賀>いつも高いヒールの靴を履いてあらわれて、バーッと注意して、指示を出して、あっという間に帰っていく(笑)。

森田>でも、やっぱりそうやって引き締まるポイントは必要だと思います。そのためにも、半年に一回パフォーマンスという形で発表する場をつくって、盛田会長や塾生の親御さんに観ていただいています。スタジオでやるので舞台より客席も近いですし、お客さんの顔も見える。緊張すると思うんですけど、時々はそうやって刺激を与えていく必要がある。いくら厳しくても、どうしてもその厳しさに慣れてきちゃうので。

志賀>あと、コンクールにも出しています。授業の中で指導しますので、コンクールに出るために別の指導料が発生するということはなく、授業の一貫としてバリエーションを指導しましょうという考えです。
森田>実際に塾生の女の子が、去年『ジャパンダンスコンペティション』というコンクールに出てシニア部門の一位をとりました。彼女はそこからステップアップして、今年は東京新聞主催の全国舞踊コンクールに挑戦します。生徒にとってもコンクールは励みになるし、大事な経験だと思う。塾としてもゼロからスタートしていますので、実績をつくりたいという考えもあります。

ph

(C) TOKIKO FURUTA


この3月に、入塾オーディションと塾生によるスタジオパフォーマンスを開催されますね。

ph

(C) TOKIKO FURUTA

森田>オーディションを先に行い、受験生の中でスタジオパフォーマンスを観たいという方と、あとは親御さんや先生方に来ていただきます。

志賀>パフォーマンスの内容はそのときによって違うんですが、今回は『眠れる森の美女』の妖精の踊りと、『海と真珠』のグラン・パ・ド・ドゥ、『角兵衛獅子』のさらしの踊りと、男の子のバリエーションと女の子ひとりのソロです。クラスレッスンのセンターレッスンを最初に少しやって、塾の雰囲気も見ていただきます。

森田>場所的に入場人数が制限されるので、スタジオパフォーマンスは基本的に関係者の方に向けたものになります。ただ2015年の3月に劇場を借りて、今年の7月に卒業する一期の生徒たちも含めてみんなでパフォーマンスをしたいと考えています。今は実現に向け、牧先生と相談をしている最中です。

ph

(C)TOKIKO FURUTA


塾生に対する卒業後のサポートは何か予定されていますか?

森田>今年の夏で一期生4人が卒業しますが、その内3人は牧阿佐美バレヱ団の準団員として籍があるので、たぶんそのまま入団することになると思います。もうひとりの生徒もバレヱ団に入りたいということになれば、牧先生や三谷先生と相談する形になります。その他にも外国に行きたいという生徒が出てくれば、牧先生のコネクションで行ける所を探したり、というサポートは予定しています。

もちろんここに入ったから絶対に牧阿佐美バレヱ団に入れる、あるいは入らなくてはいけないという訳ではありません。他のバレエ団に行きたいという希望があれば、本人の意向に任せます。

ph

(C) TOKIKO FURUTA



  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます