絵本/春を楽しむおすすめ絵本

大好きな人に桜を届けたい『はるじゃの ばけつ』

満開の桜、でもそれを見られない人がいる……。たっくんは、その人のために「はるじゃの ばけつ」を用意し、届けに行きます。大好きな人を思う小さな男の子のひたむきな思いと、男の子とたぬきの子どもらしいコミカルな交流が、春にぴったりの温かさとなって、絵本から伝わってきます。

執筆者:千葉 美奈子

 「はるじゃの ばけつ」を準備する男の子

鮮やかなピンクの桜は、満開を迎えているようです。緑の草原の上には、風に吹かれて落ちた桜の花びらを集めている「たっくん」がいます。ばけつにたまった花びらを見て、ふうと息をつくたっくんの様子から、その作業が小さなたっくんにとっては、地道でエネルギーを使うものであることが伝わってきます。「あと、もうちょっとだ」。暖かな春の佳き日、たっくんは何のために花びらを集めているのでしょう? 興味を持って話しかけてきたたぬきに、たっくんは「はるじゃの ばけつ」を準備していることを伝えます。「はるじゃの ばけつ」とは、いったい何なのでしょうか!?


 


悪気がないたぬきのじゃまに怒り爆発!

たぬきはたっくんと一緒に、ばけつを使って遊びたくてたまりません。花びら集めではなくて、もっと刺激的な遊びがしたいようです。たぬきはたっくんに、めだか捕りにいこうと誘います。一瞬心が動くたっくんですが、断ります。「はるじゃの ばけつ」準備に忙しいからです。続いてかえるを1匹捕まえてきて、いっぱい捕まえようと誘うたぬき。たぬきに誘われるたびに「いいなあ」と子どもらしい心が顔を出すたっくんですが、やはり断って作業に専念します。そうこうしているうちに、たぬきの憎めないいたずらによってばけつがひっくり返り、せっかく集めた花びらが飛び散ってしまいます。たっくんは、たぬきが目をまん丸くして身動きできなくなるほどの剣幕で、怒りを爆発させました! 「さわっちゃだめ!」。


大好きな人に桜を届けたい

たっくんがそれほどまでに怒ったのは、もちろん必死に花びらを集めていたから。そして集めるという行動の先には、その花びらを大好きな人に届けたいという思いがあったからなのです。今咲き誇っている桜を見ることができない人もいる。そして、桜はあっという間に散ってしまう。だからたっくんは、桜の花びらをその人に届けることで、本格的な春の訪れと、自分が感じた喜びを伝えたかったのかもしれません。

楽しい誘いに負けそうになりながらも、大好きな人のためにけなげに作業するたっくんのひたむきさ、たっくんとたぬきの子どもらしいコミカルな交流が、春にぴったりの温かさとなって、絵本から伝わってきます。

たっくんに怒られてしょげかえって姿を消したと思われたたぬきも、再び姿を現します。たっくんとたぬきが作り出した花吹雪の中、体調を崩していたたっくんの大好きな人も、すっかり元気な表情になりました。たっくんの強い思いに引き込まれ、思わず心の中で、「たっくん、来年はおじいちゃんと仲良したぬきと、みんなでお花見ができるとといいね!」と呼びかけてしまいました!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます