お風呂が美人を作る!

寒さが厳しいこの季節。寒いとつい肩や首をすぼめてしまうため首や肩はパンパン。血行も悪くなって脚はむくむし、巡りが悪くなれば、肌に新鮮な酸素や栄養が十分に届かず、さまざまなトラブルの原因になってしまいます。

こんな状態を解消する手っ取り早い方法がお風呂。お風呂は単に体を清潔にするだけでなく、温熱効果で体温を上げたてリラックスさせたり、睡眠の質をよくしたり、水圧によるマッサージ効果でコリをほぐす効果があります。こんな素晴らしい美容法を活用しない手はありません! 

とはいえ、1人暮らしだったりすると正直お湯を溜めて入るのは正直面倒くさいですよね。ならば、スパ気分でお風呂に浸かってみませんか?

1本のオイルでクレンジングから頭皮マッサージまで

アロマによる癒し度が素晴らしい!

アロマによる癒し度が素晴らしい!



用意するのは良質な美容オイル。たとえば、「ボーテ デュ サエ ナチュラル パフュームド ボディバスオイル」はバス美容にぴったり! お風呂の準備ができたら、このオイルをアーユルヴェーダーのように頭からタラタラ~とたらして。顔や体について大丈夫! 

顔についたオイルでメイクオフをして顔を軽くすすいだら、バスタブに浸かりながら頭皮マッサージを。このとき、首や肩も一緒にマッサージ。するとこのオイル、乳化して乳白色の入浴剤へ(オイルによっては乳化せず、分離しちゃうものもあるので注意して)。あとは、まろやかな湯船に身を委ね、アロマに包まれてじっくり浸かってください。

このブランドのボディオイルは、香りの効果が長いのが特徴。スパ気分を満喫するなら断然「ジャスミンリーフ」。南国系のエキゾチックなアロマは、南国のスパリゾートを彷彿させるほど。ちなみにジャスミンは、仕事から女性モードに切り替えたりするのにぴったりの香り。仕事でイライラ、ピリピリしたときは、アロマ効果でささくれだった心がストンと軽くなります。

お風呂にゆっくり浸かると、疲れもコリもほぐれ、体温が下がると同時に眠気が……。これが良質な睡眠をとるポイント。寒い冬こそ、お風呂が欠かせません!

■DATA
「ボーテ デュ サエ ナチュラル パフュームド ボディバスオイル ジャスミンリーフ」230ml  5145円 伊藤忠食品
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。