お得で美味しい! トルコのB級グルメ・シーフード
お手軽シーフードもあるのです
サバサンド
カラキョイ魚市場近辺で売っている屋台のサバサンドはトルコ人にも人気
ミディエタヴァ
この白いソースとムール貝が絶妙
特にトルコでいただくミディエタヴァーウの良しあしを決めるのは、添えられている白いソースの味付け。これはにんにく、お酢、パンの中身などがミックスされたソースで、ミディエタヴァはこれをつけていただくのが基本。そしてこのソースについては各店それぞれこだわりがあるようで、本当の作り方は教えてくれません。どうもヨーグルトを入れているお店もあればマヨネーズを入れているお店もあるようで、微妙に味が違いますが、とにかくムール貝の串焼きにこのソースがばっちり合う! なんだか、ビールを頼みたくなってしまうおいしさです。
この他、「ミディエサンドイッチ」というのもあり、これはトルコパン、エクメッキの間にこのミディエタヴァを挟んで食べるというもの。日本人的には驚きのメニューですが、ふわふわパンの間に挟まれたカリっとしたムール貝の揚げ物は、案外歯ごたえもよろしく悪くありません。これにもまたソースがいい味出しています。
ミディエドルマス
ご飯が詰まったムール貝
ただ、米好き日本人としてはこのムール貝&米という組み合わせがかなりうれしく、抜群の相性! トルコ的な香辛料も混ぜ込んだお米を貝の中にツメツメにしてムール貝ごと炊き込むわけですから、貝から出るダシの味付けがお米にしみ込んで、それはそれは美味しい炊き込みご飯(!?)の出来上がり。
ただしこれ、トルコでは冷菜のカテゴリーなので、冷たくしてレモンをかけていただきます。なんとなく、日本人としてはホカホカの状態で食べてみたい気もするものですが。
食べ方ですが、ツウは、まず閉じているムール貝のふたを開けるように開き、そのカラの貝でもう片方の貝の中身をスプーンのようにすくって食べます。
その他いろいろシーフード
トルコのカタクチイワシはとっても美味!
これがトルコのイカリング
ハムシタヴァもよくあるメニューで、こちらはカタクチイワシの揚げ物。トルコにはカタクチイワシが多く取れるようで、小ぶりイワシにとうもろこし粉をまぶしてカラッと揚げ、ルッコラーとレモンを付け合わせにシンプルにいただきます。素材の美味しさが感じられる絶品B級グルメです。
どこで食べられる?
B級グルメシーフードの友、シャンピヨンココレッチ
屋台のミディエドルマス。夏は微妙……
この他、シャンピヨンココレッチというチェーン店でもこうしたB級シーフード料理を扱っており、全国に51の店舗を持っています。イスタンブールであればタキシムやカドゥキョイなどに店舗がありますが、シャンピヨンココレッチに限らずこうしたタイプのお店は、トルコ国内の大都市の中心地であればいくつか隣り合わせに店を構えて並んでいることが多いものです。
イスタンブールのカラキョイ魚市場には、こんな風にイートインできる簡単な店があり、お手軽にシーフードが楽しめます
<DATA>
■Sampiyon Kokorec(シャンピヨンココレッチ)ベイオール店
住所:Sahne Sok. No:3/1, Beyoglu Istanbul
TEL:0212-251-2511
開店時間:24時間、365日