榊原温泉のおすすめ旅館
榊原温泉を代表する宿と言えば、なんと言っても湯元榊原舘です。古くからの人気を物語る巨大な宿ですが、昔から日帰り入浴も積極的に受付。宿の一番右側に日帰り専用の玄関があり「日帰り温泉 湯の庄」と名乗っています。温泉宿での日帰り入浴は、宿の都合で不定休になる場合が多く、実際に入れるのか確証が無い事が多いのですが、湯の庄では日帰り温泉を宿自身が名乗っており、年四回の定期点検による休業日も事前にホームページに掲載されるので、安心して日帰り温泉に行く事が出来ます。しかも、お湯が素晴らしいのです。榊原温泉では低温の源泉が多く、湯元榊原舘の自家源泉も例外ではありませんが、その良質な湯を非加熱で利用した冷たい源泉風呂も完備しているのです。もちろん、加熱した内湯と露天もありますが、来ている人の多くが熱心な温泉好きと見えて、冷たい源泉風呂の人気が高いのです。
先日も訪れたのですが、流石に冬は加熱湯の人気も遜色ない物でした。浴室が二箇所あって、日替わりで男女交代するのですが、今回の男湯は手前側。大浴場に入って驚いたのは、浴室全体にかすかな硫黄臭が漂っており、加熱内湯でもかすかな硫黄臭を感じた事でした。以前は冷たい源泉風呂でしか硫黄臭を感じなかった記憶だったので、改めて良い湯を満喫出来る良質な大浴場を持つ宿である事が確認出来ました。
榊原温泉でもう一軒、人気が高い宿が神湯館です。地方職員共済組合の宿なので公共の宿ですが、一般の利用ももちろん可能。各種口コミでも非常に高い得点を獲得している人気宿です。公共の宿というと商売っ気が無くてやや古い施設が多いものですが、神湯館は小奇麗な宿なので、言われない限り公共の宿だと全く分からないに違いありません。もちろん公共の宿ですから、お手頃な料金も魅力的。トロトロとした湯の良さも好評の、覚えておきたい宿です。
榊原温泉の日帰り入浴施設
榊原温泉で純粋に日帰り入浴専門の施設としては、市営温泉保養館「湯の瀬」があります。市営なので手頃な料金で気軽に利用出来ます。しかし、湯元榊原舘の「日帰り温泉 湯の庄」で、素晴らしい泉質の大浴場に入れる事を考えると、遠隔地から榊原温泉の湯の良さを感じに行くのであれば、「日帰り温泉 湯の庄」が断然お勧めです。「日帰り温泉 湯の庄」は2時間の利用で1000円ですが、タオルや作務衣の貸出付きなので、手ぶらで2時間、存分に良質な湯を堪能し、休憩する事が出来ます。また平日には、別途有料で屋上露天や貸し切り露天も利用出来ます。
次ページでは、榊原温泉の観光スポットをご紹介します。