美容医療/美容医療関連情報

もっと口元美人! 最新デンタルケアレポート(2ページ目)

肌は美容クリニックですべすべ・ピカピカなのに、歯のケアは全くおざなりなんて、美を愛する女性としては完全NG! 今すぐデンタルケアにいそしみましょう。デンタルケアもホワイトニングや矯正だけでなく日々進化中! 今回は歯の徹底治療を通して、女性の美と健康を追求する都内カリスマドクターにお話を伺いました。目からウロコポロポロの真実です!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

やはり健康が基本だった! 歯周病ケアの画期的治療法

u05

東京マ治療室には「ペリオド」に使用する最新機器が沢山

口元の美しさの全ての基本は歯周病を解消することにあるということがよくわかりました。ところが、この歯周病は世界で最も患者数が多いといわれているやっかいな病気。進行すると歯を失ったり歯根が露出してしまい、きちんと食物が取れなくなるばかりでなく、様々な悪影響を全身に及ぼすということもわかってきています。

なのに多くの歯周病治療は根治まで半年から1年以上かかると言われており、その間に挫折してしまう人が多いことが問題視されていました。

そんなマイナス要素を排除し、なんと1日で治療ができるという画期的な歯周病治療があるんです!

その名は「ペリオド」

i08

ペリオドに使用する歯科用レーザー機器

これは歯周病学の世界最高峰、スウェーデン王立イエテボリ大学での基礎研究と、ヨーロッパ歯周病学会で検証された治療法をベースにした、東京マキシロフェイシャルクリニックが始めた最新の歯周病治療。

これまでの歯周病治療が口腔内を6分割して順番に歯垢や原因菌の除去を行っていたため時間がかかっていたのに対し、「ペリオド」では歯周病専用の超音波スケーラーを始め、レーザー、アミノ酸を高圧で吹き付けてプラークを除去するエアフローマスター・ペリオフロー、殺菌力の高い電気分解水などを併用して周囲の骨や歯にダメージを与えず、歯垢だけにアプローチすることで、歯周病菌を一度に取り除き、治療期間の大幅な短縮を実現しています。

清水院長:従来の治療と比較すると、最終的に出てくる結果は同じなんです。ただ短期間で済ませることで途中放棄してしまう患者さんを極力減らすことができる。こういった概念の差で画期的な治療法が成立しています。


「ペリオド」の基本的な流れはこんなふう

i06

デンタルドッグで診断された結果は後の治療で得られた結果と詳細に比較データ化されます

1、まずは初診。こちらはレントゲン込みで無料で受けられるそう。患者さんそれぞれの悩みや希望を把握すると共に、口腔内の現状を把握します。

2、次に「デンタルドッグ」で虫歯や歯周病の有無をチェック。口内細菌の状態や噛合わせの状態なども詳細にチェックします。かかる時間は約2時間。その後、何十ページにもわたる細密な検査レポートを元に今後の治療計画を立てます。このときに必要があれば口腔外科等、他の治療も薦められることも。

3、
その後はすぐさま「ペリオド?」と思いきや、人によってはTBIと呼ばれるブラッシング指導があります。日々の歯磨きが下手だと、どんなに凄い治療をしてもいずれまた悪い状態に。術後の再発を防ぐため、TBIは絶対的に必要だそうです。

時間は2時間から半日程度。歯が赤く染まる薬剤を使用して、汚れが20%以下なら合格。見事合格したらいよいよ「ペリオド」治療へ!

i07

いよいよペリオドの施術開始。最新鋭機器が威力を発揮します

4、歯周病の症状にあわせて「ペリオド」か「ペリオドライト」を選択、施術します。治療時間は2~3時間程度、準備も含めて約半日ほどで完了します。

5、施術の後はホームケア指導。ちゃんとできているか術後2週間、4週間、2カ月、3カ月のタイミングでクリニックで診断してもらいます。

最終段階では前のページで紹介したような健康で美しい歯茎に大変身! 自分の歯茎で試したいですね。

 

手軽に取り組める口腔内美容は?

「ペリオド」も気になるけど、もうちょっと手軽にキレイになれることもしたい。もしくは馴染みの歯医者さんで定期的に検査しているし、歯周病の心配は当面ないわ、そんな女子には歯茎のピーリングやマッサージに注目!

i10

フェイシャルのピーリングとは一味違ったデンタルピーリング

デンタルピーリングとは、薬液を塗って一週間ほどするとぺろりと薄皮がむけてピンクの歯茎にというもので、タバコのヤニやステインなどでくすんだ歯茎にとっても効果的。

 
i011

これぞまさに普段自分ではなかなかできないお手入れです!

ガムマッサージは鬱血した歯茎の血行促進を目的としたメニューで、いうなれば“歯茎のエステ”。

ゴム手袋をした指を口腔内に入れ、歯茎をくまなくマッサージして血流を促します。顔の内側をほぐす技術なので法令線が薄くなったという声もあるとのこと。

どちらも手軽で効果的な施術です。 健康な歯茎づくりと一緒にぜひどうぞ。

 

i12

お口も肌も体も、その美しさの基本はやはり健康。基本はやっぱり大切ですね

最新デンタルケアレポート、いかがでしたでしょうか?

ホワイトニングや矯正など、かるーい気持ちでうかがってみたら意外とコワイ口元ケアの実体が見えてきました。

やっぱり美の基本は何事も健康から。皆さんも試しに「デンタルドッグ」だけでも受けてみてはいかがでしょう? 「輝く口元は健康な歯茎から」ってホントに間違いないですよ!

 

■東京マキシロフェイシャルクリニック(現・東京国際クリニック) DATA
所在地:東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー7階     
メニュー:ペリオド ライト(基本料金 15万7500円、1歯あたり6300円)、デンタルドッグ 5万2500円、ガムピーリング 10500円、歯肉マッサージ 3150円
TEL:03-5218-2202           
診療時間:10:00-19:00 最終受付:18:00  
定休日:土日祝(第3土曜は診療)
URL:hhttp://www.period.tokyo/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます