ロサンゼルスのフリーウェイ

フリーウェイの運転にはご注意を!

フリーウェイの運転にはご注意を!

ロサンゼルスにはたくさんのフリーウェイが走っています。空港から北や南に行くのはI-405、ダウンタウンに向かうI-105とI-10、ロサンゼルスダウンタウンを通り、北は州都サクラメント、南はメキシコ国境まで行くことができるI-5、サンフランシスコまで海沿いを走っていくUS-101など。

片側5車線以上あるフリーウェイも多いので、運転にくれぐれも注意してください。フリーウェイの合流は基本的に右側から。遅い車は一番右側の車線を走ればOKなので、最初は右側車線を走り、慣れてきたら奥に入っていきましょう。

ロサンゼルスの中には、数カ所、左から合流する場所があります。観光地周辺ですと、ハリウッドからユニバーサルスタジオに向かうUS-101。慣れても、左からの合流は怖く感じます。この2つの場所は非常に近いので、フリーウェイを走るのが心配な人は、そのまま一般道で行ってもいいかもしれません。

有料道路

アメリカのフリーウェイは、基本的にどこまで行っても無料です。しかし、ロサンゼルス周辺には数カ所、「Tool Road(トゥールロード)」と呼ばれる道があります。これは「有料道路」という意味で、この道を通る場合は料金が発生します。

旅行者の皆さんが一番通る確率が高い有料道路は、ロサンゼルスからサンディエゴに向かう、CA-73です。この道はフリーウェイのI-5と並行して走っていて、有料道路を使う方がちょっとだけ早く目的地に到着します。特に急いでいない人はI-5を走っていけば無料です。