ロサンゼルス/ロサンゼルス基本情報

ロサンゼルスの気温・気候/ロス旅行のベストシーズンはいつ?

アメリカの西に位置するロサンゼルスは、1年中暖かくとても過ごしやすい気候です。ロサンゼルスに住んでいるほとんどの人が、ロサンゼルスを好きな理由に穏やかな気候を挙げます。海沿いは地中海性気候。郊外は砂漠気候で、基本的に年間を通してほとんど雨も降らず、湿気もなく快適。季節ごとの気候や気温、ベストシーズンなどを紹介します。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

ロサンゼルス旅行のベストシーズンは?

ロサンゼルスと言えば、青空、海、パームツリー、

ロサンゼルスと言えば、青空、海、パームツリー、

ロサンゼルスのイメージと言えば、青い空、青い海、そしてパームツリー。1年中天気が良く、カラッと晴れている……そんな感じではないでしょうか?

現地で暮らす日本人に「なぜLAに住んでるの?」と聞くと、ほとんどの人が、一番の理由として、「天気が良いこと」を挙げます。ロサンゼルスは、1年365日中300日以上は晴れています。そして湿度は低く、冬の平均気温も約15度前後と、1年中カラッとして過ごしやすいのです。

<目次>  

ロサンゼルスの気候帯

ロサンゼルスは、大部分が温帯の地中海性気候、郊外は砂漠気候に属しています。地中海性気候の特徴は、1年中暖かい、湿気が少ない、年間を通して降水量が少ないなど。ロサンゼルスの年間平均気温は、約18度。冬の平均気温でも約15度。10度を切ることは、あまりありません。年間降水量は約300mmで、東京の年間降水量の約1500mmに比べると、5分の1程度。

 

ロサンゼルスの湿気

湿気のある日本の35度と、湿気のほとんどないロサンゼルスの35度は、どのような違いがあるのでしょうか? 湿気があると、空気が体にまとわりつく感じがして、汗もダラダラかきますよね。湿気がないと、その嫌な感じがありません。空気はさらっとしていて、汗はほとんどかきません。洗濯物を外に干せば、約2時間でほとんど乾きます。反面、日差しが痛く感じます。ですが、影に入ると急激に温度が下がります。

 

ロサンゼルスの季節ごとの気候と服装

日本の春と夏の様な季節の繰り返し!

日本の春と夏の様な季節の繰り返し!

ロサンゼルスは、気温的には日本の春と夏の繰り返しの様な気候で、1年中暖かく過ごしやすいです。

■2~3月
気温的には、日本の春から初夏の様な感じです。雨は、この2ヶ月に集中して降り、それ以外の時期で雨が降ることはほとんどありません。この時期は、カリフォルニアの青い空を見逃す可能性があるので、旅行はこの時期を避けた方がベターです。

この時期、半袖または薄手の長袖に、パーカー1枚ぐらいでで歩けます。夜が冷えるので、もう1枚余分に着るものを持っているとベストです。

■4~10月
この7ヶ月間、ロサンゼルスは"夏"です。この時期の日中の平均気温は28度程度。6~8月の間は、30度を超える日も多いですが、湿気が少ないため、快適に過ごせます。また、太陽が当たっている所は暑いのですが、影に入るとびっくりするほど涼しくなります。朝昼の寒暖の差が激しく、日中30度を超えていても日が暮れると20度以下に下がることも。

半袖やノースリーブで出歩けますが、クーラーの効きすぎた室内と夜遅くなった時用の対策として、薄手の長袖を持っていると便利です。

■11~1月
ロサンゼルスの短い冬です。気温は日本の春と同じぐらいで、平均最低気温は約15度。雨が降ることがたまにあります。

このシーズンは、半袖または薄手の長袖に、少し厚めのジャケットやパーカー、スプリングコートなどがあると便利です。 

 

ロサンゼルスの地域ごとの気候

ロサンゼルスのほとんどが温帯の地中海性気候に属しています。どこでも、冬の気候はあまり変わりませんが、夏は地域によって少し気温差があります。

■ダウンタウンやビバリーヒルズ
ロサンゼルスの中でも、特に過ごしやすいエリアです。年間を通して、朝早い時間は曇っていることが多いですが、10時ぐらいから雲ひとつない晴天になります。このエリアの主な観光地は、ロサンゼルスダウンタウン、ビバリーヒルズ、メルローズ、ハリウッドなど。

■サンタモニカなどのビーチ沿い
ビーチ沿いは曇っていることもしばしば。でも雨は降りません!

ビーチ沿いは曇っていることもしばしば。でも雨は降りません!

常に他の地域に比べて涼しいです。夏でも少し肌寒く感じることがあるので、日中でも薄手の長袖を準備した方がベター。午前中は曇っていることも多いですが、雨が降ることはほとんどありません。このエリアの主な観光地は、サンタモニカ、ロングビーチ、ベニスビーチ、マリブなど。

■サンフェルナンドバレー
ユニバーサルスタジオハリウッドなどがある少し郊外のエリアです。このエリアは夏が暑く、サンタモニカやダウンタウンに比べると3度以上違うこともしばしば。夏は30度を超える日がほとんどです。このエリアの主な観光地は、ユニバーサルスタジオハリウッド、マジックマウンテン、パサディナなど。 

 

ずばり! ロス旅行のベストシーズンは?

1年中天気が良いので、旅行のオンシーズンやオフシーズンはあまりありませんが、雨の多い2月&3月は避けた方がいいかも!

チケット代を考えると(「ロサンゼルス航空券」参照)、日本の梅雨を脱出できる6月と日本より暖かい10月~11月ぐらいが、お得。

おもいっきり買い物をしたいなら、11月後半~12月。

ということで、トータルのオススメは、日本より暖かく、チケットも安い、ホリデーシーズンに入る11月のサンクスギビング辺りだと思います。

 

11月~12月のホリデー期間はセールでショッピングも楽しめる季節

11月末からはホリデーシーズン

11月末からはホリデーシーズン

「やっぱり旅行するなら、セールのシーズンに行きたい!」という人も多いはず。ロサンゼルスだけではなく、アメリカ最大のセールシーズンは、11月終わりのサンクスギビング明けからクリスマスまでの1か月。

この時期をホリデーシーズンと呼び、ショッピングモールやアウトレット、セレクトショップなどほとんどのお店がセールをしています。実は年間売り上げの半分以上がこのシーズンに集中しているというショップもあるほどです。

アウトレットではないショッピングモールでも、通常の30~50%Off。ギフトカードを配布したり、Buy One Get One Free(2つ買えば、2個目はただと言う意味)で商品を販売したりするショップも多く、「この時期に買わなきゃ損!」と思ってしまいます。

また、この季節はショッピングモールに巨大クリスマスツリーができたり、装飾もクリスマス一色になったりと見るのも楽しいです!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます