分譲マンションレポート/山本久美子の分譲マンションレポート

【取材レポート】インペリアルガーデン(2ページ目)

東京都文京区の「小石川植物園」に隣接する1万平米の敷地に、低層の大規模マンションが建つと聞いて、モデルルームを見学してみました。見学したマンション「インペリアルガーデン」は、様々な意味で希少性があります。その理由を見ていきましょう。

山本 久美子

執筆者:山本 久美子

最新住宅キーワードガイド


歩くと分かる緑の豊富さや
車の通行量の少なさ

現地の最寄り駅は、都営三田線「千石」駅と東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅で、いずれからも徒歩9分です。千石駅から歩くと平坦ということですが、ガイドは茗荷谷駅から歩いてみました。駅前は商業施設が集まっていますが、道を折れると「カイザースラウテルン公園」(彫刻作品を展示している広場)があり、奥には筑波大学が見えます。筑波大学のキャンパスに沿うように、湯立坂の道路わきに「窪町東公園」があります。この公園は、つどいの広場、こもれびの滝、滝見広場、桜の園、水辺の広場、ちびっこ広場、ふれあい広場で構成され、千川通りまで続いています。
周辺環境

左)彫刻が並ぶカイザースラウテルン公園。奥が筑波大学 右)様々な形態の公園で構成される窪町東公園


網干坂

網干坂。奥の濃い緑が小石川植物園

ここまでは下り坂ですが、次は網干坂を小石川植物園に向かって上ります。上りきったところがインペリアルガーデンの現地(東側)です。細い道路をはさんですぐに植物園の緑があるので、樹木に手が届くよう。では、現地四方の状況を確認しましょう。

南側には3階建ての社宅が建っています。北側は道路をはさんで低層マンションなどがあり、西側は道路をはさんで戸建ての住宅地となっています。三方が道路に面している点でも、バルコニーからの視界や採光・通風で期待ができそうです。
現地東、南

左)現地に到着。ここは現地の東(植物園)側  右)南側には低層の社宅があります

現地北、西

左)北側は道路をはさんで低層マンション 右)西側は道路をはさんで戸建住宅が並んでいます


住環境に優れた希少性があるマンションですが、あえて欠点を挙げるなら周囲に坂道が多いことです。マンション西側の氷川坂は相当な角度がありました。また、閑静な住宅地には当然ながら近くに商業施設が多くありません。

また、保険会社から土地を取得したのは10年前ですが、小石川植物園の環境を守るなどに配慮して、計画を見直したということもあってか、駐車場(一部に機械式)は全住戸の52%と少なめです。大規模といっても共用施設が多いわけではないので、施設のメンテナンスは不要でしょうが、エレベーターの数が多いことや一部に機械式駐車場を採用していることなどで、大規模修繕の際にはその分のメンテナンス費用も考慮しなければなりません。専有面積約90平米のモデルルームのタイプで、管理費と修繕積立金合わせて3万円ということですが、その金額の根拠なども確認するとよいでしょう。

最後に、小石川植物園に行ってみました。植物園の入り口は離れたところにあるのですが、中にある建築ミュージアムを見学することができました。重要文化財となっている建物も素晴らしいですが、世界の著名な建築物の縮体模型も面白かったです。植物園の緑も豊かで気持ちがよいものでした。
小石川植物園

左)東京大学総合研究博物館小石川分館(建築ミュージアム)は旧東京医学校本館だった  右)小石川植物園


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます