食卓を華やかにしてくれるデザインブランドの紙ナプキン
可愛いプリント柄の紙ナプキンを食卓で使い捨てるのは、フィンランド人にとっては当たり前だけれど、日本人にはもったいない精神がはたらいてしまうかも?
紙ナプキンは、上述した有名ブランドのものも含め、スーパーの日用品売り場などで購入可能です。サイズは大小の2種類で、出会えるデザインはまさにお店次第。破損や重量を気にせず旅行カバンにたくさん詰め込めるので、まさに賢いばらまき土産のクイーンですね。
絵葉書は、旅先からの便りではなくお土産としてでも嬉しい
気に入ったデザインの絵葉書を手に取っていくうち、ついついたくさん買い込んでしまうことも
もちろん、現地から便りを書き切手を貼って日本で待つ家族や知人に送るのも旅ならではですが、フィンランドデザインの絵葉書は、新品をお土産としてあげるのもとても喜ばれます。「郵便はがき」と明記して日本の切手を貼れば、いずれ日本国内でも送ることができる実用品。絵葉書は1枚1ユーロ~(切手は別売)。
・関連記事「フィンランドの郵便事情と郵便局の魅力」
実用度ナンバー1!フィンランド名物キシリトール歯磨き粉
幼児用から大人用まで揃っている、フィンランド人が愛用するキシリトール入り歯磨き粉。持ち帰る際は預け荷物のなかに入れるのをお忘れずに
パッケージも、ムーミンを始め国内人気キャラクターのイラストが書かれた可愛いものがたくさん売っていますが、なかには幼児用のものもあるので表示に注意して。1本あたり約1.7ユーロ~で売られています。虫歯予防大国フィンランドのお墨付き歯磨き粉は、間違いなく誰もがもらって喜ぶアイテムではないでしょうか。持ち帰るときは、機内持ち込みの手荷物には入れないよう気をつけてくださいね。