簡単HMで作る柚子マーマレードケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

 

柚子のマーマレードとアイシングがおいしさの決めて!

 柚子のマーマレードとホットケーキミックス、あとは家にある材料で簡単に失敗なく作れます。柚子の香りたっぷりのアイシング、ケーキに混ぜ込んだマーマレードと、爽やかな甘酸っぱさが楽しめるケーキです。紅茶にも日本茶にも合いますので、気軽に作ってご家族やお友達と一緒にお楽しみください。

簡単柚子のマーマレードケーキの材料(18cmエンゼル型1台分

柚子のマーマレードケーキ
ホットケーキミックス 120g
無塩バター 100g
2個
グラニュー糖 80g
マーマレード (柚子)100g
粉砂糖 30g

簡単柚子のマーマレードケーキの作り方・手順

柚子のマーマレードケーキ

1:バターとグラニュー糖を混ぜる

バターとグラニュー糖を混ぜる
 バターと卵を室温に戻しておきます。バターをクリーム状になるまでゴムベラ、または泡立て器で空気を含ませるように混ぜます。白っぽくなったらグラニュー糖を加え、泡立て器でさらに全体が空気を含んだクリーム状になるまでよく混ぜます。

2:卵を加える

卵を加える
解きほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつど、泡立て器で分離しないように気をつけながら、よく混ぜます。分離しそうになったら、ホットケーキミックスを大さじ1加え、混ぜるようにします。

3:ホットケーキミックスを混ぜる

ホットケーキミックスを混ぜる
ホットケーキミックスを2~3回の分けて加え、ゴムベラでさっくりと底からすくうようにして混ぜます。

4:柚子のマーマレードを加える

柚子のマーマレードを加える
半量の柚子のマーマレードを加え、柚子の果肉が残る程度にザッと全体を混ぜます。ここで混ぜすぎないように注意してください。

5:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
バターを塗ったエンゼル型に生地を入れ、表面をならしたら、170℃に余熱したオーブンで約35分焼きます。焼き上がったら型から出し、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

6:デコレーションする

デコレーションする
残り半量の柚子のマーマレードから小さじ1のシロップを取り、粉砂糖とよく混ぜます。柚子のマーマレードを上に飾り、その上から柚子のアイシングをかけて出来上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

柚子のマーマレードがない場合は、市販のオレンジマーマレードでも作れます。その場合は粉砂糖にオレンジジュース小さじ1を混ぜてオレンジのアイシングがよく合います。家にある材料で手軽なお菓子作りを楽しんでくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。