KITCHEN OF THE YEAR 2013
キッチンオブザイヤー2013授賞作品発表!

granprix2013

 


 

■部門別優秀賞・輸入キッチン賞

・bulthaup b2シリーズ
bulthaup

bulthaup b2シリーズ


 
12月に南青山の骨董通りにショールームがオープンしたドイツキッチンbulthaup(ブルトハウプ)は、数あるドイツメーカーの中でもそのデザイン性とシステムのユニークさには定評があります。2003年のキッチンオブザイヤーでは、輸入システムキッチン賞を授賞したSystem25に続いて、2004年にはb3シリーズが海外キッチン部門賞を授賞しています。

今回の輸入キッチン賞に輝いたb2シリーズは、今年1月ケルン家具見本市視察の際、デュッセルドルフ市内のStilwerkショールームに展示されたのを見たのが初めてで、4月に訪問したミラノ再開発のモデルルームにも登場し話題を集めました。
そのb2シリーズが南青山のbulthaup東京ショールームに展示されています。

■ 部門別優秀賞・キッチンビルトイン機器賞

・ イタリア・ベルタゾーニ ガスオーブン
bertazzoni

イタリア・ベルタゾーニ社の60cm幅ガスオーブン


 
2008年10月から始まったガスコンロの規制に伴って、今では輸入品のガスクックトップは昨年ツナシマ商事から登場したVIKINGクックトップ以外,全く国内販売されなくなってしまいました。それに伴って国産メーカー以外には、ガスレンジもビルトインタイプのガスオーブンも市場から姿を消してしまいました。今年10月からツナシマ商事が輸入販売を開始したのが、イタリア ベルタゾーニ社のガスオーブンです。

日本では親から子へ伝える家庭料理の中でオーブン料理の歴史がないために、国内ではオーブンの採用率が低下していますが、キッチンで美味しい料理を手軽に楽しむための道具としてオーブンをもっと活用するべきだと思います。その中でもガスオーブンには、そのパワーと性能でも電気オーブンにない魅力を備えています。

©Dec.2013 Copyright HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.