映画/おすすめ映画

『ブリングリング』とソフィア・コッポラの世界(5ページ目)

セレブの豪邸で金品を盗んだティーン窃盗団の実話を映画化した『ブリングリング』は今だからこそ起こったことであり、映画化できた素材でしょう。その『ブリングリング』を筆頭に、『ヴァージン・スーサイズ』『マリー・アントワネット』などのソフィア・コッポラ監督の世界を覗いてみましょう。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


LAの高級ホテルを舞台にしたスターと娘の親子物語


『SOMEWHERE』(2010年度作品)

高級ホテルでチャラチャラした生活を送るハリウッドスター(スティーヴン・ドーフ)のもとに別れた妻が引き取った娘(エル・ファニング)が尋ねてくる。しばらく娘を預かることになったハリウッドスターと娘の清らかで美しい日々の物語。

人気スターが空虚な心を埋めるためにどんちゃん騒ぎをしているところにやってきたかわいい娘。彼の生活は一変し、娘とWiiをやったり、プールサイドで寝そべったり。そんな普通の生活がくすぐったくも愛しい時間になっていくプロセスが、可愛らしく美しい。

大きな事件があるわけじゃないけど、スターの私生活を自然に綴れるところがコッポラ監督の強み。彼女自身、この映画の少女のような生活を送ってきたから、ホテル滞在も一流品の扱いもすべてに嫌味がなく普通。育ちの良さが映画にズバリ現れているのです。

特に黒のフェラーリの扱いの巧さ! ハリウッドスターのアクセサリー的な存在として気軽に見せているのがいいですね~。だからかえってオシャレ感アップ。コッポラ監督は小道具の使い方が本当にうまいと思わせる映画でもあります。

監督: ソフィア・コッポラ
出演: スティーヴン・ドーフ、ジョニー・マルコ、エル・ファニング、クリス・ポンティアス、ララ・スロートマン、クリスティーナ・シャノン、カリサ・シャノン、アマンダ・アンカ、エリー・ケンパー、ミシェル・モナハン、ベニチオ・デル・トロほか

※ソフィア・コッポラ映画は、父親のフランシス・フォード・コッポラ監督作とは全く趣が違いますが、まぎれもなくコッポラの娘だから得た経験が映画になっています。そういう点では、いい意味で親の七光りを賢く利用しているのでしょう。親の富で得た生活で自分のセンスを磨いてきたソフィア・コッポラ。こういう賢い二世なら、どんどん世に出てもいいと思いますね。


【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで洋画・邦画の DVD をチェック!楽天市場で洋画・邦画の DVD をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます