自動車保険

初めての自動車保険。どうやって選ぶ?(3ページ目)

はじめて自動車保険に加入する時、どこで加入しようか?と考えたことはありますでしょうか?1998年の“保険の自由化”以降、“選んで決められる”だけの選択肢が増えた一方、選ぶ難しさも増しています。そこで、これからはじめて自動車保険に入る人、そして見直しを検討している人に知っておいてほしい自動車保険の選び方のポイントをまとめてみました。

執筆者:石川 英彦

  • Comment Page Icon

自動車保険全部を任せたいなら“プロ代理店”

a5

プロ代理店は保険のスペシャリスト

“保険代理店”という存在はご存知でしょうか?その名のとおり保険販売を専業としている代理店のことです。業界では“プロ代理店”と呼ばれています。自動車保険だけでなく、火災保険や傷害保険などの損害保険、生命保険や医療保険も販売しているところがほとんどです。ワンストップで生命保険、損害保険の各社商品を選ぶことができます(その代理店が取り扱いをしている商品に限る)。

こういったプロ代理店に任せる場合は代理店選びがポイント。こればかりは「コレ」といった物差しがあるわけではないですが、自身のカーライフを丁寧に聞いてくれてそれにあわせて自動車保険の設計も考えてくれるところがオススメです。少々規模が大きくなると分業がされていて、代理店の中に事故対応専任担当者を置いているところもあります。ただし、プロ代理店と言っても主力に取り扱う商品が何なのかによって得手不得手はあります。とりあえず、まずはお付き合いしてみてプロとしての価値があるかどうか、自分に合っているかどうかを自身で判断してみてください。

さて、代理店で加入したとしても、事故の時にいつでも現場に来てくれるとは限りません。多くのお客さんに対応しているので、自分だけに付きっきりということは現実的ではないでしょう。事故直後も大切ですが、事故後や加入継続手続きなど含め、“身近”で対応してくれるのが代理店型の特徴と考えてください。
 

“ご縁や身近”もOK

a6

自動車保険初心者はまずは身近な知り合いにお願いしてもOK

自動車保険はJAや全労済などの共済でも加入できます。正確には自動車共済と言いますが、ほとんど普通の自動車保険と内容は変わりありません。前述の代理店もそうですが、JAや全労済の場合、親が加入しているのでとか、近所の知り合いに勧められてといった“ご縁”で加入している人が多いようです。そういったご縁も大切です。

はじめて自動車保険に加入する人は“自動車保険初心者”ですので、まずは知った人から色々教わって自分で選んで加入できる、あるいは保険加入の心得みたいなものができたら他の代理店もしくはダイレクト型にチャレンジしてみるといった考え方もあるでしょう。また、年配の方の場合、身近に窓口があった方が何かと便利で安心なことも多いでしょう。


いろいろ悩ましい自動車保険選びですが、過去の記事

「自動車保険FP座談会 代理店派vsダイレクト派」
「自動車保険加入者インタビュー【ダイレクト派】」
「自動車保険加入者インタビュー【代理店派】」

も参考にしてみてください。
※本件ガイドが提供する記事は、特定の保険商品の募集を目的としたものではありません。また、掲載される情報の著作権は株式会社オールアバウトが有し、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます