編み物/棒針編みの作品

かのこ編みのポンポンスヌードの編み方

今回はかのこ編みのポンポンスヌードの編み方をご紹介いたします。フェルトのカラフルなポンポンがランダムに付いたトルコ製の糸で、棒針編みのスヌードを作ってみました。早く編めてプレゼントにも喜ばれそうです。

広瀬 光治

執筆者:広瀬 光治

編み物ガイド

<目次>

かのこ編みのポンポンスヌードの編み方!

かのこ編みのポンポンスヌードの編み方

カラフルなポンポンがアクセント

先日楽しい糸に出会いました。フェルトのカラフルなポンポンがランダムに付いたトルコ製の糸で、可愛さと楽しさに思わず手に取ってしまいました。この糸1玉で作れる棒針編みのスヌードを作ってみましたので、ご紹介します。
トルコ製の変わり糸

トルコ製の変わり糸

仕上がりを見ると後からポンポンを取り付けたように見えますが、実は糸に組み込み済み。1玉の中のポンポンの色もすべて違うということで、こだわりを感じます。
かのこ編み

かのこ編み

ポンポンがすべて表に出るように1目・1段のかのこ編みで仕上げます。早く編めてプレゼントにも喜ばれそうです。
 

かのこ編みのポンポンスヌードの作り方

1玉編みきりで完成

1玉編みきりで完成


【材料】
ホビーラホビーレ CANDY 1玉

【用具】
棒針 10号
かぎ針
とじ針

【ゲージ(10cm四方に入る編み目の数)】
模様編み12目・18段


【全体図】
全体図

全体図

まずは全体の構図を見てみましょう。

1.
「別鎖」で作り目を17目作ります。かぎ針を使い、編み糸と別の糸で鎖編みを17目作ります。棒針で裏山を拾いながら作品に使う編み糸をかけて引き出します。これを17目繰り返し、作り目の完成です。

2.
記号図

記号図

記号図にしたがい、全体を「1目・1段のかのこ編み」で1玉分編み進め、最後は奇数段にします。
【かのこ編み】
表目、裏目を交互に繰り返して編み、次の段は裏目と表目を入れかえます。これを繰り返して模様編みにします。

3.
かのこはぎ詳細

かのこはぎ詳細

別鎖をほどき、1段目と最終段(ともに奇数段)を図のようにとじ針で「かのこはぎ」にして、完成です。

編み始め(1段め)と最終段をはぐのが少し難しいかもしれません。図を参照して1段を作りながらはぎにすると綺麗です。中表に合わせて「引き抜きはぎ」でも大丈夫です。幅や長さも自由にアレンジしてください。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます