コタキナバル/コタキナバルのグルメ・レストラン

地元で愛される絶品ニョニャ料理の名店/コタキナバル

マレー人と中国からの移民が結婚して生まれたニョニャ文化。そこから派生したニョニャ料理はマレー料理と中華の良いところをミックスしており、美味しくて日本人の口にも合います。今回ご紹介するのはそんなニョニャ料理の名店として知られる「レストラン スリムラカ」。コタキナバルの街の中心部にあり、観光客にも地元の人にも人気のお店です。

今村 志帆

執筆者:今村 志帆

コタキナバルガイド

コタキナバルで定番のマレーシア料理と言えばここ!レストラン スリムラカ

店内

子連れでも安心な清潔な店内。エアコンが効いているので寒がりな方は長袖持参で

マレーシア料理とひとことで言っても、マレー系、中華系、インド系…と多民族なマレーシアだけに、料理のバリエーションはとにかく豊富。

「おすすめのマレーシア料理は?」と聞かれても、色々ありすぎて絞るのが難しいのですが、入門編として、コタキナバルでまずおすすめしたいのが中心部にある「レストラン スリムラカ」です。

スリムラカは中華の影響を受けたマレー料理、すなわちニョニャ料理のレストラン。ニョニャとはマレー人と中国からの移民の混血女性を表す言葉で、彼女達によって受け継がれたニョニャ料理はココナッツミルクやレモングラスなどのハーブ、スパイスといったマレーシアならではの食材と中華の調理法がミックスしたもので、日本人の口にも合うマイルドな味付けが特徴。

この店はガイドブックにも載っており、ツアーの昼食レストランとして利用されることもあります。とはいえ、観光客向けのレストランというわけではなく、こじんまりとしていて地元客の利用も多いレストランです。ランチタイムは1階席が混んでいることもありますが、2階席は比較的空いています。


食べておきたいおすすめメニュー

メニュー

手前から時計回りに、バタープロウン、レモンチキン、ジャパニーズ豆腐、アサムフィッシュ、サユールマニスのガーリック炒め


このお店には写真入りのメニューがあり、各料理はS、M、Lの3サイズから選べます。

<いろいろ頼んでシェアする場合の量の目安>
2人:Sサイズのおかず3品+白ご飯2人分またはナシゴレン1人分
3~4人:Sサイズ4品程度+白ご飯人数分またはナシゴレン1~2人分
5人以上:Mサイズのおかず3~5品+白ご飯人数分またはナシゴレン2~3人分

「何を頼んでも美味しい」とよく言われるスリムラカですが、なかでも特におすすめのメニューをご紹介します。(料金はSサイズ)

  • バタープロウン(Butter Prawn)15リンギット
エビのおいしいコタキナバル、エビ料理はシーフードレストラン以外でもいち推しのメニュー。エビをバターで炒めた香ばしい料理で、ここのバタープロウンにはエッグフロスと呼ばれる卵を糸状に揚げたものとカレーリーフと呼ばれる香りいいハーブがトッピングされています。

  • レモンチキン(Lemon Chicken)12リンギット
カラッと揚がった鶏の唐揚げにサッパリとしたレモン風味のソースがかかった一品。ご飯とも合うし、子供受けもよいメニューです。
 
  • ジャパニーズ・ビーンカード(Japanese Beancurd)10リンギット
コタキナバルでは卵豆腐のことをジャパニーズ豆腐と呼びます。卵豆腐を軽く素揚げしてカニを和えたあんをかけたメニューがこちらのジャパニーズビーンカード。ほっとする優しい味です。

  • アサムフィッシュ(Assam fish)12リンギット
こちらはちょっと辛めですが、トマトベースの酸味のあるソースにスパイスとハーブが複雑に混ざって淡白な白身魚に絡んだアサムフィッシュ。これぞマレーシア!という味でぜひ試してほしい一品です。よく似た料理で、ココナッツミルクの効いたカレーベースのカレーフィッシュやフィッシュヘッドカレーもありますが、これまた美味しくておすすめです。

  • サユールマニスの炒め物(Sayur Manis Dry shrimp)10リンギット
別名サバベジ。ここサバ州でしか食べられていない山菜の若い茎の部分を干しえびを発酵させた調味料ブラチャンと炒めた料理。ぽりぽりとした食感が癖になるコタキナバルならではの野菜料理です。

他にもカレーラクサなどの麺料理や、チキンカレーライスといったおかずとご飯のセットなど、一人前のメニュー(8.5リンギット前後)もあるのでおひとり様でも利用可能。

ビールもメニューには載っていませんが一缶10リンギットで販売されています。

とにかくメニューが豊富でどれも美味しいので、滞在中に何度も通う方がいたり、リピーターも多いお店。マレーシアの代表的な料理を色々試したい方にぜひおすすめしたいレストランです。

※1リンギット=約32円(為替レート、料金は2014年6月現在のものです)

<DATA>
Restoran Sri Melaka
住所:No.9, Jalan Laiman Diki, Kampung Air, Kota Kinabalu 
電話:088-224777
営業時間:10:00~21:30、年中無休
予算:ひとり30リンギット程度
アクセス:ショッピングセンター「センターポイント」から徒歩3分。
シーフードレストラン街「スリスレラ・カンポンアイル」の向かい。緑の看板が目印。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます