7人が快適に移動できるステーションワゴン!?
2008年10月に登場した4代目オデッセイ。2.4LエンジンにCVT(アブソルートはパドルシフト付き5AT)の組み合わせでした。ただしノーマルはレギュラーガソリンで、アブソルートはハイオクです。旧型になったとはいえ、この未来的なインテリアは今も魅力的。メーターやモニター、スイッチ類が囲むドライバーズシートは、シートがベンチタイプでもやる気をそそられます
そうなんです、今や日本メーカー製としては貴重な、ステーションワゴンと捉えれば、この旧型の魅力はまだまだ捨てたもんじゃないですよ。しかも最大7名まで乗れるし。
とはいえ7人がちゃんと道中を過ごせるというミニバンとしての矜持もあります。例えばシートの配置はV字(前席が開口部で3列目に向かって閉じる)になっているので、後席でも視界の抜け感があります。
またAピラーの形状等を見直すことで、運転席からの視界もすっきり。そのほか各席の居住性も3代目から改善されています。
2列目シートが大きく前方へスライドするのと、2列目の開口部が広がったこともあり、3列目シートへのアクセスは、3代目よりスムーズ。アブソルートの前席はよりサポート性の高いスポーツシートとなります
そのほか横滑り防止のVSAやディスチャージヘッドライトを標準装備するほか、M以外にクルーズコントロール(Liは前車追従機能付きとなるACC)、LiとLには運転席/助手席/2・3列目の3ゾーンでそれぞれ温度設定できるエアコンが標準装備されています。
またオプションですが、後方や前方、サイドの死角を映し、駐車時に俯瞰で車を捉えることもできるマルチビューカメラシステムが用意されました。
それがいよいよ新車時の半額以下で買えるようになりました。とはいえ、私のような、ステーションワゴンみたいなところが好き! という少数派もいるので、ここからそう簡単に値落ちはしにくいと思います。
逆に、私の場合なら純正のホンダインターナビなど、オプション等の装備類にこだわって、じっくり選んでいいと思います。少数派がいるおかげで、中古車価格はそう値が下がらないと思うからです(下がったらごめんなさい!)。
このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。
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