トルコツアーの選び方

このところ大人気のトルコは、ツアーの種類も豊富

このところ大人気のトルコは、ツアーの種類も豊富

成田・関空の両港からトルコ航空直行便もあり、最近ではツアー料金もかなりお手頃になってきたトルコ。人気の海外旅行先の総合ランキングでも上位10位以内に食い込んでくることもあるほど。

ですが、トルコは日本や欧米各国と違って、まだまだ国内移動や観光地の治安など、気をつけなければならない点が多い国。どういう形での旅行形態が便利なのか、ツアーを選ぶ際に気をつけることは? ……などなど、ここではトルコのツアー選びについてポイントをご紹介したいと思います。

パッケージツアーか、個人旅行か

ズバリ、トルコ旅行については下記のようにまとめることができます。

  1.  初めてのトルコ旅行
  2.  要領良く、トルコ全土に散らばる観光名所を周りたい
  3.  値段的にお得で、保険や保障がついているのがいい
……上記に該当する人には、パッケージツアーがお勧め。

一方、
  1. トルコ旅行は二度目以降
  2. 気に入った都市にゆっくり滞在したい
  3. 時間に拘束されず、自由に回りたい、食事場所なども自分で決めたい
……という人なら、個人旅行がいいでしょう。

上記の条件は、なにもトルコだけに限ったことではなく、海外旅行全般に言えること。でも、トルコのように広大な国土で、交通システムが日本ほど便利ではなく、その上トラブルの報告が上がりがちな現地観光業者が少なくない国では、とりわけ効力を発する条件だと言えます。

それでは、それぞれの旅行形態の特徴をもう少し詳しく見ていきましょう。

パッケージツアーのメリット

トルコツアーの多くでは現地ガイドがスルーでついてくれ、歴史や遺跡の説明をしてくれます

トルコツアーの多くでは現地ガイドがスルーでついてくれ、歴史や遺跡の説明をしてくれます

前述のように、トルコは国内の移動ひとつとってもかなり難易度が高い国。日本のように国全体に交通網が張り巡らされ、どこへでも公共交通機関で行けるような国ではありませんから、現地で全てを調達しようとすると、都市間の移動手配、移動した先でのホテル手配、その土地内での移動について……といった雑務に多くの時間と労力とお金が取られることは必至です。

広大なカッパドキアに散在する名所間はそれぞれ離れています

広大なカッパドキアに散在する名所間はそれぞれ遠く、個人でのアプローチが困難

例えばカッパドキアは、ユルギュップ、アヴァノス、ネヴシェヒールという三つの町から成る広大な地域で、観光名所同士を結ぶ公共交通機関はほとんどありません。このため、それぞれの名所を自力でまわるには、現地でツアーに参加する、レンタカーする、タクシーを利用する、という方法ぐらいしかないのです。これはトルコのその他の地方都市でも同様ですので、個人で手配するより、ドアtoドアで専用バスが観光名所をまわってくれるパッケージツアーの方がかなり便利でお得なのです。

 

しつこい客引きは、現地ガイド付きのツアーグループには手を出せません

しつこい客引きは、現地ガイド付きのツアーグループには手を出せません

また、現地ツアーに参加しようという個人客をターゲットにしたトルコの旅行代理店とのトラブルも少なくないので、個人旅行では声をかけてくる客引きから逃れる、騙されないように気をつける、など気を張り続けなければならない困難さもつきまといます。

しかしこれでは、トルコを楽しむ、という醍醐味を味わえなくなってしまう恐れも……。とりわけ最近ではイスタンブールの観光メッカ、スルタンアフメット地区の治安の悪さもたびたび報告されていますので、特に女性だけの旅行であれば、不快な思いをしないためにも、添乗員又はガイド付きのツアーでまわるのが安心でしょう。

また、日本発着のパッケージツアーの価格の安さを見ると、現地調達よりもそちらの方がはるかにお得であることは歴然。年間を通じて、旅行会社がグループレートで手配したホテルや移動手段に乗っていれば、値段的にも時間的にも要領良くトルコ各都市をまわることもできるし、分からないことは現地ガイドさんが説明してくれる、その上忘れ物や病気といったトラブルには添乗員さんが対応してくれます。また、保険や保障という点でも守られている感が高いので、なによりも安心して旅ができるのがパッケージツアー最大のメリットでしょう。