出産・育児費用/出産費用に備える、育児費用を貯める

出産の内祝い費用はデパート友の会で用意(2ページ目)

妊婦さんにとって、赤ちゃんに対面するその日が来るのは本当に待ち遠しくてたまらないもの。しかし「出産内祝い」で結構な金額がかかることはご存知でしょうか?出産内祝いの金額と賢い準備方法について紹介します。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon

デパート友の会で出産内祝いをお得に調達

デパート友の会とは、毎月一定金額を積み立て、満期になると一定金額が上乗せされた商品券が返ってくる仕組みです。

例えば、1カ月分が上乗せされるデパート友の会の場合、1万円ずつ積み立てると、1年後には13万円の商品券が返ってくるのです。その場合の利回りはなんと8.3%。しかも商品券での受け取りなので、銀行の定期預金のように税金が引かれたりすることももちろんありません。お気に入りのデパートがある人には大変嬉しいサービスですね。

上乗せされる金額は、多くが1カ月分ですが、最近では0.5カ月分というところもあります。また、あくまで戻ってくるのは商品券なので、頻繁に買い物をするデパートでないと使いづらいので気をつけて。

友の会の半年積立コースのあるデパートは?

妊娠している人は、内祝い品購入に間に合うよう、半年積立コースがあるデパートでの入会がおすすめです。出産予定者向けに特典を準備している百貨店もあるので、使えそうなデパートを探してみてはいかがでしょうか。

以下、半年積立コースのあるデパートの一例を紹介します。
半年積立てコースのあるデパート

半年積立てコースのある店は少ないが……


半年積立コースの友の会があるデパートは少ないですが、もし日頃よく行く場所なら検討の価値大です!たとえば、東急百貨店で4口加入した場合、毎月2万円を6カ月間積み立てると、6カ月後には12万円が13万円の商品券になって返ってきます。購入するデパートが限定されますが、内祝い品といった性質の買い物にはピッタリかと思います。ぜひ活用してみてくださいね。

【関連記事】
最新・10万円で金利を稼げる預け先ベスト7
デパートの積立で年利8.3%を実現!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます