照明・LED/LED照明

『ダイソン』の血を受け継ぐ息子が生んだLED照明(2ページ目)

羽根のない扇風機ダイソンは日本でも有名ですが、その開発者を父に持つジェイク・ダイソンが独自開発のテクノロジーでLEDスタンド器具を開発しました。洗練された温度管理によってLEDチップの超長寿命化に成功し、そのLEDをスタンド器具に搭載しました。またデザインも素晴らしく、灯部は3つの回転軸によってフレキシブル、かつ正確に光の向き加減が調整できます。 

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


CSYS LED Lightの性能

3つの軸

写真5. 3つの軸によりスムーズに灯部を動かすことが出来る


シーシスは取り付け別でシーシスタスク、シーシストール、シーシスクランプの3種類があります。いずれもシーシスは光量レベルのメモリーを搭載したタッチスイッチ付きの完全調光可能な照明です。

ヘッドの部分の移動が容易で、横軸、縦軸、回転軸の3つの軸の働きが力要らずの滑らかな動きを可能にしています。そのためフレキシブル且つ正確に光りの向き加減を調整できます。(写真5)


 
明かりの照射範囲と照度は作業範囲内で調整が可能なうえ、グレアを最小限にとどめるデザインは目にも負担のかからない機能になっていると考えられます。


 
カラーバリエーション

写真6. 左:シーシスタスク シルバー・レッドは近日発売予定 
右:シーシストール


・シーシスタスク

シーシスタスクは卓上用(サイドテーブルやベッドサイドテーブルなど)のタスクスタンドで、全長65cm、アーム幅53cmです。本体の色はブラック・ブラック、ホワイト・シルバーがあります。(写真6)


・シーシストール
CSYS LED light

写真7. 「CSYS LED Light」 TALLタイプ

シーシストールはフロアスタンド型タスクライトで、全長が141cm、アーム幅73cmです。また最長最幅で直径2.5mの光溜まりを生みだします。

そのため、例えば居間を広く照らすことも可能で、また焦点を絞った局部的な照明が必要な時は、その部分に軸の動きを使ってヘッドを移動すれば、読書中の手元を明るくしてくれます。(写真7)

色展開はブラック・シルバーとブラック・ブラックの2種類です。(写真6)

・シーシスクランプ
CSYS LED light

写真8. 「CSYS LED Light」 CLAMPタイプ

シーシスクランプは作業空間を拡大するためにデザインされ、事務机やテーブル、棚などあらゆる部分に設置が可能な構造になっています。クランプとは挟めるところがあればねじなどで灯具を固定する道具のことです。

シーシスクランプはアーム独自の機能により、3つの軸上で360°の回転が可能でになっています。長いアームは広範囲まで延び、照明には十分な高さに設置すればデスクトップコンピュータの上部まで明かりを移動することができるので実用的です。

器具の全長は87cm(アーム最長時)で、高さが86.4cm(最長6.8cmの調節可能なクリップ部を含む)となっています。なおシーシスクランプは2014年発売予定です。

以上、シーシスシリーズは空間用途に応じて適切に選ばれることが望まれますが、照射範囲や明るさの調整が自在なこととスマートなデザイン性からインテリアや空間行為に合わせやすい照明器具と言えます。

写真提供:Jake Dyson Products
製品についての問い合わせ先:Jake Dyson Products TEL:03-6869-9824
取扱店舗:ACTUSLIVING MOTIF伊東屋 
※店舗によって取り扱いの商品が異なるため、詳細は店舗へお問い合わせください。

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます