いざブログやアフィリエイトを始めてみても、最初からスムーズに進められる人は少数です。そもそも文章の書き方が分からなかったり、記事を書くモチベーションが続かない人も数多く居ます。書籍などを読んで知識を蓄えるのも良いですが、実際に足を運んで勉強会やイベントに参加するのもアフィリエイトを楽しんで続けられる秘訣の一つです。

現在、アフィリエイトサービスプロバイダ主催の勉強会やイベントも全国各地で適宜開催されています。アフィリエイトサービスプロバイダ主催のイベントは無料で参加できるものがほとんどですので、自分の知識を蓄えたり、商品やサービスを体験したり、気の合う仲間を見つけに行くという目的でも構いませんので、一度は参加してみましょう。

アフィリエイトサービスプロバイダ主催イベント

リンクシェアやA8.netで開催されている大規模イベントは、直接、広告主から話を伺えたり、セミナー等で専門家や先輩アフィリエイターの話を聞くことができます。イベント当日は東京国際フォーラムや渋谷ヒカリエなど広い会場で半日以上歩き回ることになりますので、動きやすい服装で参加することをお薦めします。また名刺も忘れずに持って行きましょう。名刺には可能であれば本名、ハンドルネーム、ブログ名、ブログのURL、メールアドレス等の連絡先を記載して、広告主や知り合ったアフィリエイターに渡しましょう。イベント参加後、名刺交換をした相手にお礼などのメールを送っておくことで、その後の関係性を保っておくこともできます。

リンクシェアサロン

リンクシェアサロン


リンクシェアフェア・リンクシェアサロン
http://www.linkshare.ne.jp/event/
バリューコマースセミナー
https://www.valuecommerce.ne.jp/events/index.html
A8フェスティバル・セミナー
http://www.a8.net/event.html

特に広告主とのコネクションはアフィリエイトをする上で非常に重要です。担当者と仲良くなっておくことで、通常は利用することができない条件の良いクローズドのプログラムを紹介してもらったり、特別なイベントに招待してもらえる場合もあります。

小規模な勉強会の場合は、自分の学びたいテーマに合わせて参加すると良いでしょう。広告主の商品紹介が主となるような勉強会や、効率的な広告の選び方、検索エンジン対策などテーマを絞った内容で適宜開催されています。各ASPのウェブサイトにて告知や応募受付をしていますので、時折チェックしてみることをお薦めします。