ギリシャ/アテネのレストラン・カフェ

アクロポリスを見渡せるアテネの人気レストラン(2ページ目)

アテネ観光のハイライトであるアクロポリス、その麓に位置しており、遺跡を眺めながらの食事が楽しめる有名シェフのレストランです。古代アゴラが広がり、へファイストス神殿、アタロスの柱廊博物館などの見所がある「ティシオ」駅からすぐ。伝統的なギリシャ料理やギリシャ料理によく使われる食材をベースに、モダンなアレンジを加えた料理が味わえます。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

スターターとメイン料理が選べ、グラスワイン、デザートが付く19ユーロのお値打ちコース

kuzina4

19ユーロのコース、メイン料理のローストポーク

以前に食事した際は、有名シェフのお店で好立地だけれど、予算はひとり30~40ユーロくらいで高めだと思いましたが、今回行ったら19ユーロのコースがありました。毎日あるコースで、スターター、メインを選べ、デザート、グラスワインもつきますので、お値打ちコースです。季節によって内容が替わり、店先におすすめコースとして看板も出ています。

kuzina3

ホウレン草、栗、パンチェッタ、ポルトベッロのサラダ

この日のスターターは「ホウレン草と栗、パンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)、ポルトベッロ(キノコ)のサラダ」か、「フェタチーズ(ギリシャの代表的な山羊乳のチーズ)ムースのダンプリング、スペアミントとザクロソース添え」でした。サラダにしましたが、新鮮なホウレン草にパンチェッタや栗のアクセントが効いていて美味しかったです。

メインは「レバーとキャラメライズドオニオン」もしくは「ローストポークとライム&バジルのソース、青リンゴ、キュウリ、カブ、コリアンダーのサラダ添え」でした。12時間もじっくりとオーブンで焼き上げたというローストポークにしました(トップの画像) 。お肉はこってりしつつもほろっと柔らかく、爽やかなソースや散りばめられた野菜と果物が、コクのあるポークとあいまってさっぱりと食べられました。どれも食材の合わせ方が斬新で興味深かったです。

このコースは一皿のボリュームがあるので、ふたりで行ってひとりはコース、ひとりは単品でメインだけをオーダーし、全てシェアしていただきました。それでもかなりお腹いっぱいです。単品のメインは「サーモンの味噌漬け、カボチャのソース」をオーダー。シェフは日本で働いた経験もあるからか、和食ティストをとりいれたものもけっこうメニューにあります。不思議なお味のものがくるかなあとちょっと心配でしたが、鮭の西京焼きのようで美味しかったです。ホウレン草とライスのソテーの上にサーモンがのっていました。

kuzina5

チュレキのクルトンがのったオレンジムース

コースのデザートは、チュレキ(ギリシャで復活祭の際によく食される甘い菓子パン)のクルトンがのったオレンジムース。甘すぎず、上品なお味でした。スターター、メイン、デザートまでいただき、グラスワインも付いて19ユーロ。観光エリアでアクセスもよく、手をかけた有名シェフの料理が楽しめるので、おすすめです。

<DATA>
KUZINA(クジーナ) 英語サイトあり
住所:9 Adrianou , Thissio
TEL:210-3240133
営業時間:12:30~0:30 無休

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます