ギリシャ/アテネのレストラン・カフェ

アクロポリスを見渡せるアテネの人気レストラン

アテネ観光のハイライトであるアクロポリス、その麓に位置しており、遺跡を眺めながらの食事が楽しめる有名シェフのレストランです。古代アゴラが広がり、へファイストス神殿、アタロスの柱廊博物館などの見所がある「ティシオ」駅からすぐ。伝統的なギリシャ料理やギリシャ料理によく使われる食材をベースに、モダンなアレンジを加えた料理が味わえます。

有馬 めぐむ

執筆者:有馬 めぐむ

ギリシャガイド

ギリシャ料理に多国籍風アレンジ 有名シェフの味が楽しめるレストラン

kuzina1

レストラン「クジーナ」のスタイリッシュな店内

レストラン「クジーナ」は、古代アゴラが広がる観光エリアにあり、ギリシャの有名なシェフ、アリス・ツァナクリディスさんの料理が味わえるレストランです。伝統的なギリシャ料理やギリシャ料理によく使われる食材をベースに、多国籍風なアレンジを施した料理が楽しめる人気店です。

kuzina2

古代アゴラ沿いのアドリアヌー通りに広がるテラス席。屋上にもテラス席がある

夏季のオンシーズンはもちろん、冬でもお天気がよければ、テラス席で清々しいランチタイムが持てます。ルーフトップの席では、パルテノン神殿がそびえるアクロポリスや、古代アゴラのへファイストス神殿などの遺跡を眺めながら食事をとることができます。夕陽の時刻や、遺跡がライトアップされる夜のディナータイムもロマンティックでおすすめ。屋内スペースはワインやその他のお酒、調味料等がオブジェのように美しく並べられたカウンターがあり、白を基調にした店内の雰囲気も素敵です。

地下鉄のライン1(ISAP、路線図で緑のライン)の「ティシオ」駅から徒歩1分とアクセスがいいです。ティシオ駅は古代アゴラが広がり、見所であるヘファイストス神殿やアタロスの柱廊博物館の最寄り駅です。アクロポリス周辺ということもあり、いつも多くの観光客で溢れています。週末は地元の人々も、アクロポリスの麓を散歩して、カフェに立ち寄ったり、タベルナやレストランで休日のランチをとったりする雰囲気のよいエリアです。

シェフのアリス・ツァナクリディスさんはギリシャ第2の都市テッサロニキ生まれ。渡米してワシントン、フロリダ、カリフォルニアなどの有名レストランで働き、その後、日本や香港、ハワイなどにも滞在した後、ギリシャへ戻りました。ロサンゼルスの有名店にいた際は、カリフォルニアのベストシェフ賞を受賞したこともあるそうです。アテネではミシュラン星の有名レストラン「スポンディ」で働いた後、2006年に「クジーナ」をオープンしました。エーゲ海のミコノス島にもお店があります。

テラス席に面しているアドリアヌー通りは、かなり賑わっているので、置き引きなどに遭わないよう、テーブルの上にスマホやカメラなどを置かないようにしましょう。道路側に一番近い列のテーブルは避けた方が無難です。道路を挟んで、イサプの電車が見えるフェンス沿いにもテラス席があります。イサプの車両は、古代アゴラの横を通り抜け、パルテノン神殿を背景に、ティシオの駅に滑り込んできます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます