ドイツ/ドイツの鉄道旅行

ドイツ鉄道旅行(4ページ目)

ドイツ全土を縦横無尽に走る鉄道網は、見どころが各地に点在するドイツの旅には欠かせない移動手段。ドイツ旅行で鉄道を利用することになりそうなら、乗車券の買い方から電車の乗り方までの一連のプロセスを予習しておきませんか? ドイツ旅行で頻繁に利用する電車の種類や、便利なパス類もあわせてご紹介します。

執筆者:尾方 綾子

座席予約は必要?

ICEの2等車

ICEの2等車

ドイツの電車のほとんどは、乗車券さえあればそのまま飛び乗っても大丈夫。でも、座席予約をぜひともおすすめしたい場合もあります。

先ずは、ドイツの帰省ラッシュとなるイースター(2011年は4月22~25日)前後やクリスマスマーケットの開催時期(11月下旬~12月下旬頃)、加えてツーリストが多くなる夏のバケーションシーズン。平日でもビジネスマンの移動が多い朝夕の主要路線は比較的混み合います。とりわけ乗車率の高い時期ではなくても、長距離の移動をするなら座席を確保しておいた方が安心です。

また、わずかながら座席予約が必須の電車もあります。外国から乗り入れている高速電車TGVやタリス(THALIS)、ドイツ鉄道のICEスプリンター(ICE Sprinter)などがそれ。ICEはドイツの新幹線に相当しますが、ICEスプリンターは大都市間の移動に特化しています。

通常の座席予約料金は一区間5.5ユーロ(1等)または4.5ユーロ(2等)。乗り換えの有無を問わず、出発駅から目的地までを一区間と数えます。座席予約が必須のICEスプリンターは例外で、通常運賃に16.5ユーロ(1等利用)または11.5ユーロ(2等利用)が加算されます。ジャーマンレイルパスがあっても、座席の予約料やICEスプリンターの追加料金はかかってきます。

 

ドイツ鉄道の格安乗車券

事前予約割引や区間割引には近隣諸国が含まれることも

事前予約割引や区間割引には近隣諸国が含まれることも

ドイツ鉄道が提供する割引や格安チケットを上手に使えば、ドイツの鉄道旅行がぐんとおトクになるかもしれません。事前予約割引や区間限定割引、グループ券など、その種類は実に豊富なので、ここでは一年を通してドイツ全国で利用可でき、窓口・自動券売機・インターネットいずれでも簡単に入手できる格安乗車券に絞って案内したいと思います。

■事前予約割引
ドイツ鉄道の事前予約割引には3種類あります。運賃が通常の25%または50%割引になるかタイプ、あるいは距離や電車の種類に関わらず一区間19ユーロからの運賃で予約できるパターンがあり、かなりおトク。事前予約割引を狙うなら、乗車日の3日前までの予約が必須。割引対象の席数には限りがありますが、繁忙期以外は何らかの割引が受けられることが多いです。

注意点は予約した電車にしか乗れないことと、チケットの変更・払い戻しには15ユーロの手数料がかかり、乗車1日前までしか受け付けてもらえないこと。ただしもちろん、電車の遅延により予約した乗り継ぎができなかった場合には、指定の電車以外に乗車できますのでご心配なく!

■週末チケット

土・日曜日には週末チケットを使えばリーズナブルに電車の旅が楽しめます。ドイツ語では「シェーネス・ヴォッヘンエンデ・チケット(Schoenes-Wochenende-Ticket)」と呼ばれ、いわゆる鈍行電車が一日乗り放題! ICE、IC、ECなど特急料金のかかる電車には無効ですが、チケットは一枚37ユーロ(窓口購入だと39ユーロ)で5人まで有効と、とってもリーズナブル。ちなみに、ドイツ語で「シェーネス・ヴォッヘンエンデ」は「良い週末を!」という挨拶ですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます