にきび/ニキビ用メイク・化粧水・グッズ

乾燥&ゆらぎニキビはハーブでスキンケア(2ページ目)

乾燥やゆらぎが伴う冬のニキビには、乾燥させてニキビを治す成分よりも、ハーブの成分によるケアがおすすめです。乾燥をケアしつつ、にきびを鎮静させるので肌にやさしいケアができます。

執筆者:野上 英里子

デリケート肌にできたニキビには「カモミール」

「カモミール」(別名カミツレ)はキク科の植物です。ヨーロッパでは最も歴史のある民間薬として有名。植物を乾燥させてハーブティとして飲んだり、花の部分水蒸気蒸留法で抽出してアロマテラピーのエッセンシャルオイルとしても重宝されています。

花・茎・葉の有効エキスを抽出したのが「カモミールエキス」。カモミールエキスには、バリア機能が衰えた肌の炎症を鎮めたり、乾燥や外部の刺激から肌を守る効果があるので、デリケートに傾きがちなニキビ肌や季節の変わり目のニキビに向いています。

華密恋undefinedナチュラルスキンモイスチャー

華密恋 ナチュラルスキンモイスチャー

華密恋

ナチュラルスキンモイスチャー
80ml 4200円

国産有機栽培のカミツレエキスを配合した「華密恋」のスキンケアシリーズ。乾燥や敏感肌でニキビができる方には乳液タイプの「ナチュラルスキンモイスチャー」がおすすめ。炎症を抑制して保湿効果もある「カミツレエキス」と、「マカデミアナッツオイル」「オリーブオイル」などの良質なオイルを配合しているので、肌表面をしっとりとなめらかに整えてくれます。

 

エイジング肌にできたニキビには「月桃」

アンチエイジングも気になる世代だけどぽつっとニキビができる、という方には「月桃」。沖縄に自生するショウガ科の植物で、古代から葉や実、茎などが暮らしの中で利用されてきました。

月桃に含まれる「デヒドロカワイン」という成分が、ハリ・弾力UP、コラーゲン合成作用などのアンチエイジング効果と、抗炎症作用を兼ね備えているとして最近話題になっています。

さらに、月桃には抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれているので、エイジングをケアしながらニキビも防ぎたいという方にはうってつけです。
ムーンピーチundefinedサーキュレイトオイル

ムーンピーチ サーキュレイトオイル


ムーンピーチ
サ-キュレイトオイル
25ml 4305円

月桃の根・葉・茎をホホバオイルに付け込み成分を抽出した美容オイル。加熱していないので、月桃の含まれる有効成分を余すところなく生かされています。フランキンセンスオイル・ゼラニウムオイル・イランイランオイル・パチョリオイルも配合されており、月桃のもつパワーをサポートします。

乾燥して肌荒れやニキビを起こしているときにはそっと肌をいたわるようにやさしくケアしてあげてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でにきび対策用品を見るAmazon でニキビ治療薬を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます