「ニキビに効く」と謳っている成分ははいろいろありますが、乾燥やゆらぎが伴う冬のニキビには、自然派コスメやオーガニックコスメに使われているハーブの成分に注目してみては? 現在ほど医学や化粧品が進歩していなかった時代から伝わる「美肌やニキビに効く植物成分」なら安心して使いつづけられますね。古くから生活に利用されていたハーブや、飲んだり食べたりしてもおいしい雑穀、民間薬として定評のある成分を、肌タイプ別におすすめ成分をご紹介します。

ぶつぶつニキビには「はとむぎ」

はとむぎ

はとむぎ

「はとむぎ」はイネ科の雑穀です。タンパク質やビタミンBなど美容と健康によい植物として知られています。雑穀として白米に混ぜたりして食べることができます。(美味しいです!)

漢方薬では「ヨクイニン」として消炎、鎮痛作用があると知られていて、一般的には煎じて「はとむぎ茶」として飲む方法も。種の皮をのぞいて種から抽出した「はとむぎエキス」は、いぼやニキビに効く成分として江戸時代から使われていたそうです。消炎作用・肌荒れ防止効果・保湿効果があるので、赤みをおびたニキビを鎮静してくれる効果が。

また、ハトムギエキス配合の化粧品はさらっとした使い心地で浸透が良いものが多いので、表面のベタつきや、手触りが固くなった肌にも向いています。

イミュundefinedナチュリエundefinedハトムギ化粧水

イミュ ナチュリエ ハトムギ化粧水

イミュ ナチュリエ
ハトムギ化粧水 
500ml 683円

古来より美肌成分として知られる「はとむぎエキス」をたっぷりと配合した化粧水。サラサラの白濁化粧水で、肌への浸透力が抜群に良いのが特長。たっぷり入ったお手頃価格の化粧水なら、手でパシャパシャと使っても、コットンパックをしても、一日に何回も保湿したりと、気兼ねなく使えるロングセラー化粧水。