中古車/おすすめの中古車

VWパサートヴァリアントR36が新車時の半額以下に!(2ページ目)

歴代、実用性の高さに定評のあるVWパサートワゴンに、同社の認めたスポーツモデルであることを示す「R」を冠するモデル、R36。優等生顔をしている割に、めちゃ速いという二重人格的なこの車も、いよいよ新車時の半額以下から見つかるようになってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

走りの装備も快適装備もトップグレードらしく充実

CCに同じエンジンを積んだモデルがあると先述しましたが、パサートヴァリアントのV6 4MOTIONも、V6エンジンを搭載し、4WDを備えています。
VWパサートヴァリアントR36undefinedインパネ

AUX入力端子を備えるほか、USBデバイスも接続できるHDDナビを標準装備。iPhone等の音楽を聴くことができます。また車の前後に障害物があると警告音や画面で知らせてくれます。なおメーターやステアリングはR36専用デザインです

ただしヴァリアントのV6 4MOTIONが3.2Lなのに対し、R36は3.6Lへ排気量をアップ。ヴァリアントの中でのトップグレードとして設定され、もちろんRとしての専用チューニングも施されました。

その結果、最高出力 220kW(299PS)を発生し、0-100km/h加速は5.8秒、最高速度250km/hという性能を手に入れています。

日本で250km/h出したら、パトカー数台に取り囲まれてしまいそうですが、ともかく、かっとび系ステーションワゴンであることは間違いありません。

またコンフォート/ノーマル/スポーツという3モードの設定ができるアダプティブシャシーコントロール「DCC」を搭載。これによりユーザーの気持ちに合わせた走りを楽しめるようになっています。
VWパサートヴァリアントR36undefinedシート

「R36」と刻印された専用のレザー&アルカンターラシート。シートヒーターは運転席&助手席と後席の左右席に備わります。また前席は電動パワーシートとなります

4WDであることもこの車の忘れてはならない美点です。特に四季がはっきりとあり、雨が降ればスリッキーな山道が増える日本においては、やはり4WDであるととても安心できるはず。

もちろんただ速いだけでなく、トップグレードですから、それにふさわしい装備を備えているのも大きな魅力です。

本革とアルカンターラの専用スポーツシートは、走行時の体の揺れを抑えてくれるので、疲れにくいという利点がありますし、見た目の迫力も満点。しかも電動パワーシートで、シートヒーター付きです。

また標準装備のHDDナビはiPod等の接続が可能で、リアビューカメラも備えています。このほかクルーズコントロール、左右独立エアコンも標準装備。

装備で考えれば、CCのV6 4MOTIONも気になるでしょうが、装備類はほぼ同じです。むしろ、あちらは4座と割り切った(途中で5座になりましたが……)のに対し、こちらは5座でしかも「使いやすい」と定評のあるヴァリアントのラゲージまであります。

つまりVWらしく実用性が高いのに、カッ飛べるワゴン。しかも性能からすればかなり控えめな見た目ですから、ご近所さんには「お洒落なワゴンね」と思われるだけでしょう。そういった「実は……」という点に価値を感じられる方にぜひオススメです。

ただしエンジンをかけると、結構ボゥッ~っと低い音がマフラーから聞こえますから、もし普段は「あそこのご主人は優しくて、お洒落な人で」なんていう世を忍ぶ仮の姿を大切にしたいのであれば、早朝深夜のお出かけの際は慎重に。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます