照明・LED/LED照明

フラット型LEDランプを使用した超薄型器具(2ページ目)

今まで照明が難しかった小さな空間や狭い場所の照明を可能にした超薄型のLED器具がスガツネ工業から発表されました。フラット型LEDランプなどを使用した器具で、光の広がりや光色も選べます。特に棚下の照明に最適で、積極的に使うことで今までとは一味違った空間演出を光で可能とします。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


照射角110°のLEDライト(Q68-LED型)

Q68-LED型

写真6. Q68-LED型 照射角110°の広角ダウンライト

この器具はLEDモジュールと照明器具の一体型です。 したがってGX-53型の器具と違ってランプの寿命が来たら器具ごとの交換になります。(写真6)

Q68-LED型

写真7. Q68-LED型を棚下に取付けた例

特長は埋め込み深さがわずか11mmのため、薄い棚板でも埋め込んで取り付けることが可能です。(写真7)

取り付けはバネで突っ張って固定するため、ねじが不要です。器具は4Wで、光色は3000Kと4000Kがあり、棚下灯としてだけではなくキッチンなどの全般照明にも使用されます。


 
器具以外の別売りとして最大接続灯数4台の電源アダプター、分岐ボックス、それにLED用ディマーがあります。(写真8)

LED用ディマー

写真8. LED用ディマー

住空間では薄型器具を使用したい場所は多くあります。しかし今までの光源では熱の問題や器具の大きさの関係で取り付けが困難でした。

薄型LED器具の光は小さな空間の装飾効果やアクセント効果に寄与するもので、積極的に使われることで、一味違った空間演出を光で可能にします。

商品の問い合わせ先:スガツネ工業
写真4.6.8.:スガツネ工業カタログより

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved





匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます