面長なので年齢より上に見られてしまうのが悩み。若々しく見せるにはどうしたらいいでしょうか?(30代・派遣社員)
縦を短くして横に広がりを出しましょう。前髪と扇状に入れるチークが効果的です。
長さをおさえるには、前髪をつくるのがおすすめです。顔周りの髪の毛は、顔立ちの悩みをカバーするのにとても効果的。パッツン前髪でも斜めバングスでも、とにかく前髪を作ってみて。顔の長さはかなり縮めることができますから。また、サイドの顔にボリュームがあれば、顔の横に広がりが出て、ふっくら見える効果が出せますよ。
ちなみに、ロングヘアより短めのスタイルのほうが、顔の長さを強調しません。例えば、お笑いコンビ『たんぽぽ』の白鳥久美子さんは、まさに面長タイプ。彼女は、ロングヘアと、あえての(?)センターパーツで、個性をすごく強調していますよね。お笑い芸人として、長い顔を個性と捉えているのはあっぱれです!
そして、メイクで面長をカバーできるのがチークです。これを幅広(扇形)に入れます。チークメイクは、ニッコリ笑ってほっぺの一番高いところに入れますよね?面長さんはここから、“斜め上方向”に引き上げるようにスッとぼかし、また、ほっぺの高いところに戻って“エラ方向”へサッとぼかします。つまり、頬の高いところを基点として、扇型にチークをぼかすということ。扇型とは、つまり「ダーツ」です。洋服のダーツのように顔にダーツが入り、目の錯覚効果で顔が短くキュッと縮まって見えるんですよ。
さらに若々しく見せるなら、ポイントメイクで丸みを強調しましょう。例えば、マスカラで、黒目の上下を強調するとさりげなく丸みが出せます。ちなみに面長さんの場合は、上まつげよりも、下まつげをより強調して下に引っ張るような「矢印」を意識すると効果大ですよ。
山本さんのおすすめアイテム
自然に肌に溶け込む立体カラーでハーフ顔が叶う
3色のチークカラー+肌なじみのよいスキンブレンドカラーで簡単にふんわり立体的なハーフ顔に。新規開発平筆フェイスブラシも使いやすい!ヴィセ リシェ ブレンドカラー チークス PK5/1575円(編集部調べ)/コーセー
山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
・公式Twitterはこちら>>
・公式Facebookはこちら>>