バランス献立レシピ/秋の献立

深まる秋のヘルシー丼ぶり献立レシピ(2ページ目)

忙しい時にもぱぱっと手軽に作れる、タコライス丼をご紹介します。肉を使わず季節の野菜と厚揚げで作る和風のタコライスはとてもヘルシーです。フルーティーな酸味を利かせたさつまいものサラダとトロッとした口当たりのカリフラワーのポタージュを付け合わせます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

11月 献立レシピのポイント

オシャレなヘルシー丼が短時間で調理できるのが最大の魅力ですが、低カロリーだということも主婦の女性には嬉しい一品です。今回はお肉とお魚を全く使っていない献立レシピです。見た目は鮮やか、お客様のおもてなしにも喜ばれます。

厚揚げと冬野菜の和風タコライス
写真

カレー風味とチーズのトッピングはお子様に人気

歯触りを残したボリューム満点の冬野菜と厚揚げをカレー風味に調理し、チーズ、アボカド、トマトをトッピングしています。大人も子供も喜んで食べてくれます。彩り鮮やかな和風タコライスです。

 


■カリフラワ―のポタージュ
写真

ジューサーで簡単に作れます

旬の野菜であるカリフラワーをトロッとしたポタージュに仕上げました。低脂肪乳を使って低カロリー、あっさりとした風味が特徴です。冷やしても温めても美味しいです。

(2人分)鍋に水1と1/2カップ、コンソメ顆粒4g、小房にしたカリフラワー120gを入れて火にかけます。カリフラワーが柔らかくなったら火を止め粗熱をとり、低脂肪乳1/2カップと共にジューサーにかけ攪拌します。器に盛り、刻んだパセリ1gをあしらいます。

 



■さつまいものはちみつレモンサラダ
写真

粒マスタードとレモンの皮がポイントです

さつまいもをコトコト甘煮にし、仕上げに入れるレーズンと粒マスタードが味のアクセントとなっています。レモンの皮の苦みが全体の味をひきしめています。デザート風のおしゃれなサラダです。

(2人分)鍋に水1カップ、厚さ1cmの扇型に切ったさつまいも70g、薄い扇型に切ったレモン25g、はちみつ大さじ2/3を入れて弱火にかけ、竹串がすっと通るまでさつまいもを煮ます。粗熱をとり粒マスタード4gとレーズン5gを和えます。

 


1人分あたりの栄養価

30~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。

エネルギー(kcal)、たんぱく質(g)、脂質(g)、塩分(g)の順に掲載します。

■厚揚げと冬野菜の和風タコライス
455.2(kcal)、12.6(g)、13.7(g)、1.5(g)

■カリフラワーのポタージュ
44.1(kcal)、3.9(g)、0.6(g)、1.0(g)

■さつまいものはちみつレモンサラダ
85.6(kcal)、0.8(g)、0.5(g)、0.1(g)

□合計
584.9(kcal)、17.3(g)、14.8(g)、2.6(g)

※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます