バランス献立レシピ/秋の献立

深まる秋のヘルシー丼ぶり献立レシピ

忙しい時にもぱぱっと手軽に作れる、タコライス丼をご紹介します。肉を使わず季節の野菜と厚揚げで作る和風のタコライスはとてもヘルシーです。フルーティーな酸味を利かせたさつまいものサラダとトロッとした口当たりのカリフラワーのポタージュを付け合わせます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

11月 献立レシピのポイント

写真

ヘルシーな丼ぶりですがボリューム満点


日中の日差しの時間も短くなり、吹く風も冷たくなる季節の到来です。今回は忙しい時にもぱぱっと手軽に作れる、タコライス丼をご紹介します。肉を使わず季節の根菜と厚揚げで作る和風のタコライスはとてもヘルシーです。フルーティーな酸味を利かせたさつまいものサラダとトロッとした口当たりのカリフラワーのポタージュを付け合わせます。夕飯の献立としてだけでなく昼のオシャレなランチにしても良いでしょう。

はちみつとレモンで風邪予防

写真

はちみつとの相性はバツグン

これからの季節、かかりやすくなる風邪やインフルエンザから自分の体を守るため免疫力を高める食材を積極的にとり入れましょう。免疫力を高めるビタミンCを豊富に含むレモンと殺菌消毒効果のあるはちみつは料理だけでなく飲料やお菓子にも活用できます。

 


花キャベツとも言われるカリフラワー

写真

ホクっとした食感が美味

淡色野菜であるカリフラワーにもビタミンCが豊富に含まれています。カリフラワーは、組織がしっかりしているので、茹でたあとでもビタミンCの量はあまり変わりません。温野菜や煮込み料理に取り入れれば量を多く摂取することができます。風邪予防のほか高い抗酸化力や美肌効果が期待できます。

 



ビタミンCとビタミンEの相乗効果

写真

美味しさと栄養を兼ね備えています

アボカドには、アンチエイジング効果のあるビタミンEが多く含まれています。ビタミンCはそのビタミンEの働きを高める効果があり、料理に組み合わせるとお互いのもつ効能が最大限に発揮できます。

 



手軽に調理ができるのが魅力の小松菜

写真

シャキシャキとした食感が楽しい

風邪予防に効果があり粘膜や皮膚を強化するビタミンA、体の免疫力を高めるビタミンC、細胞の老化を促す過酸化脂質を抑えるビタミンE、骨や歯の形成にかかせないカルシウムなど様々な栄養素を合わせ持っている小松菜。アクが少ないので下茹でする必要がなく様々な料理に手軽に使うことができます。

 


それでは、これらの食材を使った深まる秋のヘルシー丼献立レシピをご紹介します>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます