彼女の友達に紹介される……挨拶で気をつける事とは?

彼女の友達に挨拶!気を付ける事とは?

彼女の友達に挨拶!気を付ける事とは?

彼女の友人に紹介される……これは超緊張する場面ですよね。後で彼女と微妙な空気にならない為にも、男性側が気を付けたいモロモロをご紹介していきましょう。

■まずは第一印象!挨拶はしっかり
笑顔で並ぶ彼女の女友達……ちょっと怖いシチュエーションではありますが、挨拶はしっかり&爽やかに出来るよう頑張りましょう。もし緊張が大きいと事前に不安があるようでしたら、彼女に「まずは〇〇ちゃんから俺の事皆に紹介して。」と予め頼んでおき、彼女の言葉の後に笑顔で「よろしくお願いします!」と明るく一言添えればOKです。

■服装は頑張り過ぎず、手を抜き過ぎず
紹介されるのが夜のダイニングバーやカフェなのか、ランチの席なのかでも変わってきますが、とにかく意識したいのが「清潔感」です。以前、彼女とのデートの時に好評だった洋服を選び、肩にフケが落ちていないか、爪の間が汚れていないか、靴がボロボロになっていないかをチェックして場に臨みましょう。また、気合いが入り過ぎたブランドファッションも女性には引かれてしまいますので、「彼女とのデートの時より1割増し」程度の意識でアイテムを選ぶと良いと思います。

■彼女に付いて話してもいい話題、避けるべき話題
彼女のちょっと笑える失敗エピソードや、「実は料理が上手なんだ」という褒めトークはOK。NGなのは彼女の粗をあげつらったり、彼女を落として笑いを取るような内容の話です。特に2人の親しさを表現しようと、友人の前で「コイツ、馬鹿なんだよ」と彼女を”コイツ呼ばわり”するような言動に女性はネガティブに反応しますので気を付けましょう。

■友達に聞いてもいい話題、避けるべき話題
その集まりが学生時代の繋がりだったら、彼女の学生時代のエピソードを聞いてみたり、当時仲間内ではどんな事が盛り上がっていたかを聞いてみると良いと思います。男性と比べて、女性の方が初対面の人とのコミュニケーション能力が高いと言われていますので、場の流れを読みながら、聞き役モードで色々質問していくと場も盛り上がるのではないでしょうか。

逆にNGなのは、彼女の過去の男性遍歴に付いてしつこく聞く事。笑って流せそうな内容のものはともかく、彼の方から彼女の元彼の事を積極的に聞き出す行為はやめた方が良さそうです。

■その場にいる全員と公平に話す
彼女の友人たちの中に話しやすい女性やちょっと好みだな、と思う女性がいても、その人とばかり話すのではなく、基本的には全員と感じ良く会話をするよう心掛けましょう。女性は見ていないようでこういう細かい所を常にチェックしています。

■間違ってもダメ出し&説教モードにならない
恋愛に関するトークになった時や、誰かが悩みを相談した時に、ここぞとばかりに「それじゃ駄目なんだよ!」とダメ出しを始めたり、上から目線のお説教モードに突入するのは絶対にやめましょう。その場では皆聞いてくれるかもしれませんが、後で「空気の読めない人」のレッテルを貼られる事は間違いありません。

■彼女の友達に直接連絡先を聞かない
例えば「誰か良い人いないかな」と言った女性に「じゃあ、今度俺の友達を紹介するよ」という流れになったとしても、彼女の友人に直接連絡先を聞いたり連絡先を交換するのはNGです。変な誤解を生んだり、彼女と彼女の友人がギクシャクするきっかけにもなりかねません。彼女の友達に連絡する必要がある際は、必ず彼女を通すようにしましょう。

男性に比べて女性の方が初対面の人とコミュニケーション能力が高い分、無言のチェックも実は細かく行っています。基本的にはゲストとしての意識を持って、積極的にグイグイ行くのではなく、場の雰囲気を楽しむ……位のモードでいるのがいいと思います。

【関連記事】

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。