エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

リボンを使いこなすテクニックのまとめ

この記事では、Excel 2007から採用されたメニュー形式「リボン」に関する過去記事をまとめています。過去記事に加えて、カスタマイズしたリボン周りの設定を他のパソコンで使用するテクニックも紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

Excel 2003のサポート終了(2014年4月9日(日本時間))に備えて、今後、Excel 2007以降のバージョンに乗り換えるユーザーが増えてくることでしょう。そこで、この記事では、Excel 2007以降のバージョンで最も大きな壁ともいえる「リボン」に関する過去記事をまとめてみました。「既に乗り換え済みで慣れてきた」というユーザーも多いと思いますが、リボンについて新たな発見があるかもしれません。ぜひ、ご一読ください。また、過去記事に加えて、カスタマイズしたリボン周りの設定を他のパソコンで使用するテクニックも紹介します。


メニュー形式「リボン」を理解する

過去記事「新しいメニュー形式「リボン」に至る歴史をひも解く」では、リボンが考案された経緯を振り返りながら、リボンが開発された意義を解説しています。リボンに至る歴史をたどってみると、リボンに対する理解が一段と深まるはずです。
ツールバーからリボンへ

ツールバーからリボンへ



過去記事「検証! 新しいメニュー形式「リボン」の使い勝手」では、「Excel 2003までのメニューと何が違うのか」といった観点から、「リボンの使い勝手」や「リボンの新しいボタン配置」について詳しく紹介しています。旧メニューと比較することで、リボンのボタン配置がおおまかに把握できるようになるでしょう。また、この記事で紹介している「インタラクティブ ガイド」がオススメ。これは、Excel 2003のメニューとExcel 2007以降のリボンとの対応を調べるためのツールで、Microsoft社から公開されているものです。リボンのボタン配置を調べるときに、ぜひご活用ください。
旧メニューから新リボンへの大局的な変遷状況

旧メニューから新リボンへの大局的な変遷状況




リボンと上手に付き合うテクニック

「リボンになかなか慣れない」といった問題を解決する有効な手段の一つが「クイックアクセスツールバー」です。過去記事「エクセルのクイックアクセスツールバーをカスタマイズ」では、クイックアクセスツールバーを有効活用して、2007バージョン以降のExcelの使い勝手を一気に向上させる秘訣を紹介しています。
クイックアクセスツールバーにボタンを追加

クイックアクセスツールバーにボタンを追加



リボンの「大きさ」も問題の一つ。作業スペースが狭くなったと感じるユーザーも多いのではないでしょうか。過去記事「リボンを最小化して広い画面スペースを確保しよう」で紹介しているテクニックを活用すれば、リボンの大きさの問題も解決できます。
リボンの最小化

リボンの最小化



Excel 2010から、リボンを自分仕様にカスタマイズできるようになりました。リボンに「タブ」や「グループ」を追加して、自由に「ボタン」を配置できるわけですから、リボンのボタン配置に馴染めなかったユーザーや、Excel 2003でツールバーを自作していたユーザーにとって朗報ともいえる機能でしょう。その操作方法を過去記事「Excelのリボンをカスタマイズして効率アップ」で詳しく紹介しています。
リボンを自分流にカスタマイズできる※Excel 2007でもリボンをカスタマイズできますが、Excel VBAとOffice Open XMLの知識が必要になります。

リボンを自分流にカスタマイズできる
※Excel 2007でもリボンをカスタマイズできますが、Excel VBAとOffice Open XMLの知識が必要になります。



リボンに関する過去記事は、以上の5本です。ぜひご一読ください!

次ページでは、カスタマイズしたリボン周りの環境を他のパソコンで使用するテクニックを紹介しています。

次ページへどうぞ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます