テクノポップ/アーティストインタヴュー

ひさびさの村上ユカ~鳥と魚(5ページ目)

All Aboutでインタヴュー記事を始めて、僕が5人目にインタヴューしたアーティストは村上ユカさん。彼女が9年ぶりに放つアルバム『鳥と魚』では、テクノの女気と和のエッセンスが融合した初セルフプロデュース作品となっています。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

震災後

ガイド:
ラストを飾る「かなえて」は、OTOTOYでも配信された東日本大震災への支援の役割もある曲ですね。歌の中に既に想いがあるのかと考えたりしますので、あまり直接的な質問はしませんが、この曲は、震災後すぐに作られたのでしょうか?

かなえて (YouTube)

村上ユカ:
これは震災があって、自分も混乱してるし、情報も錯綜して、でも、その中でなにか、自分でできることはないだろうか、と考えていて。

で、新居昭乃さんや、柚楽弥衣さんが曲を発表するのを見て、私もやっぱり歌を歌おうと思って。ほとんど歌える状態じゃなかったのに、メロディが降りてきて、これはすぐ録って出さないと、って思いまして。

アルバムの他の曲とマイクや録音の方法も違うのですが、あえて再録することなく、その時の空気感を自分でも思い出す必要があるなと思って、当時の録音のままにしました。

ライヴにも行きます!

ガイド:
僕は残念ながら、今までユカさんのライヴを見せてもらったことがありません。でも、今回、関西方面にもリリース記念として来られるんですよね。ぜひ、大々的に宣伝してください!

村上ユカ:
ありがとうございます。

11/2は大阪「ワンドロップ」、こちらは井波陽子さん、コトリ木さんと。

11/4は神戸の「ギャラリー*ファボリータ」でコトリ木さんとやります。ファボリータさんではアルバムのジャケットに使われた絵の原画の展示もありますので、どうぞ楽しみにしてください。

東京でも12/1は神保町「試聴室」で、こちらも絵の展示とライヴをやります。ぜひお時間ありましたら来てください!

【関連記事】
テクノな歌姫、村上ユカさん (All About テクノポップ)

【関連リンク】
村上ユカ・公式ブログ「ユカフェ」
yucafe (Soundcloud)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます