震災後

ガイド:
ラストを飾る「かなえて」は、OTOTOYでも配信された東日本大震災への支援の役割もある曲ですね。歌の中に既に想いがあるのかと考えたりしますので、あまり直接的な質問はしませんが、この曲は、震災後すぐに作られたのでしょうか?

かなえて (YouTube)

村上ユカ:
これは震災があって、自分も混乱してるし、情報も錯綜して、でも、その中でなにか、自分でできることはないだろうか、と考えていて。

で、新居昭乃さんや、柚楽弥衣さんが曲を発表するのを見て、私もやっぱり歌を歌おうと思って。ほとんど歌える状態じゃなかったのに、メロディが降りてきて、これはすぐ録って出さないと、って思いまして。

アルバムの他の曲とマイクや録音の方法も違うのですが、あえて再録することなく、その時の空気感を自分でも思い出す必要があるなと思って、当時の録音のままにしました。

ライヴにも行きます!

ガイド:
僕は残念ながら、今までユカさんのライヴを見せてもらったことがありません。でも、今回、関西方面にもリリース記念として来られるんですよね。ぜひ、大々的に宣伝してください!

村上ユカ:
ありがとうございます。

11/2は大阪「ワンドロップ」、こちらは井波陽子さん、コトリ木さんと。

11/4は神戸の「ギャラリー*ファボリータ」でコトリ木さんとやります。ファボリータさんではアルバムのジャケットに使われた絵の原画の展示もありますので、どうぞ楽しみにしてください。

東京でも12/1は神保町「試聴室」で、こちらも絵の展示とライヴをやります。ぜひお時間ありましたら来てください!

【関連記事】
テクノな歌姫、村上ユカさん (All About テクノポップ)

【関連リンク】
村上ユカ・公式ブログ「ユカフェ」
yucafe (Soundcloud)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。