子供の行事・お祝い/七五三

新感覚の祝い膳? ユニークな753ちらし寿司

七五三は子どもの成長を祝う大切な行事です。家族で七五三を祝うなら、ちらし寿司をアレンジした子ども用の祝い膳を作ってみませんか? ところどころに数字の753を使った、ユニークなコーディネートも紹介しています。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

七五三のお祝いに数字の入ったちらし寿司はいかがですか?

テーブルコーディネート

 

3歳、5歳、7歳にまで無事に成長した子どもを祝うための年中行事である七五三。決して派手なお祝いは要りませんが、家庭でお祝い料理を作るなら、ちらし寿司を祝い膳風に盛り付けてみませんか? 数字をテーマにしたお祝いなので、ミニちらし寿司の上に、青のりや桜でんぶで数字の753を書いてみました。また、アクリル製のMDケースを使ったコーディネートもユニークですよ。 

タイガー

タイガー コペンハーゲンの商品です

テーブルコーディネートに使ったプレイスマット(ランチョンマット)、ペーパーナプキン、色紙は、一見和柄に見えますが、実は大人気のTIGER COPENHAGEN(タイガー コペンハーゲン)の商品です。今回のコーディネートは、欧米人が持っている和食のイメージです。

 

753ちらし寿司の作り方

材料:寿司飯、錦糸卵、青のり、桜でんぶ、お好みで黒ゴマなど、アクリル製のMDケース、数字が書かれた紙、旗型のピック

 
MDケース

蓋つきのMDケースです。

1.100円ショップで売っているアクリル製のMDケースを用意します。必ず蓋つきの物を用意してください。 写真のケースは、本体サイズ9×9×7.8cmです。

 
プリン容器

MDケースに入るサイズにしてください

2.プリンやゼリーの空容器、又は円形の食品保存容器を用意します。サイズはMDケースの中に余裕で入る大きさの物を選んでください。そして寿司飯を食品用ラップに包み、空容器の中へ押し込みます。

 
山形ご飯

お子様ランチのご飯の様な山形にします

3.MDケースの蓋の内側に、山形になった寿司飯を出します。

 
錦糸卵

薄焼き卵を丸く切ってのせても良いでしょう

4.寿司飯の上に錦糸卵をのせます。薄焼き卵を丸く切ってのせても良いです。

 
数字を切り取る

数字を切り取ります。余白は大きめに残してください

5.ステンシルシートを作ります。数字の紙の数字の部分だけをカッターなどで切り取ります。

 
あおのり

数字の紙の上から青のりを振り掛けます

6.数字を切り取った紙を錦糸卵の上にのせ、上から青のりを振り掛けます。パラパラではなく、しっかりと振り掛けてください。

 
紙を外す

紙はそっと静かに外してください

7.数字の紙をそっと外すと、数字のところだけ青のりが残ります。

 
数字ピック

お寿司にMDケースの本体を被せます

8.半月盆にペーパーナプキン、色紙を敷きます。そして、お寿司をのせた蓋に、MDケースの本体を逆さまにして被せ、リボンを掛けます。

*市販の旗型のピックには数字の3.5.7を貼りました。


 

 

3ちらし寿司

 

MDケースはまるでケーキの箱のようです。透明の蓋を外すと中から数字が書かれた小さなちらし寿司が登場しました。そしておかずは小さな重箱に入れ、753のピックを立てました。半月盆や重箱を使うと祝い膳らしくなりますよ。


 

椅子の背に753ペーパーメダリオンを飾ってみましょう。

私はキッズパーティーを開く時には必ず、椅子の背にそのパーティーのテーマに合った物を飾るようにしています。今回はお洒落なパーティデコレーション・ペーパーメダリオンを。

祝い膳に使った紙と同じ柄の紙で、欧米で人気のペーパーメダリオンを作ってみました。作り方は、お洒落なパーティデコレーション・ペーパーメダリオンの記事で紹介しています。七五三は、数字をテーマにした行事なので、ぜひ部屋中に753の数字を飾ってくださいね。

 
メダリオン

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます